SSブログ

六本木ヒルズのインスタレーションとつつじの盆栽 [東京風景]

いつも映画を見に行く六本木ヒルズでは、広場にカラフルな装飾がなされてて華やかでした。
待ち合わせ場所で有名な「クモ」もこんなにカラフルでした。


hillsHana2.jpg


HillsKumo.jpg



HillsHashira.jpg


近づいてみたら、これは毛糸の編み物でできてるのです。ニットで伸びるから
上からかぶせてるんですね。
ネットで調べてみたら、「マグダ・セイエグ」というアーティストのインスタレーション
で、ヒルズの開業15年を記念しての展示だそうです。




昨日、日曜日でしたが、上野公園を通ったら、つつじの盆栽展をやっていました。
とっても、綺麗だったので、写真を撮りました。


Tutuji_Ueno.jpg



Tutji3.jpg


Tutuji2.jpg


tutuji6.jpg




nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 8

旅爺さん

面白いアートに綺麗なツツジの盆栽展など楽しめた良い日でしたね。
by 旅爺さん (2018-05-29 06:09) 

kou

ツツジの盆栽は花が咲いた時とそうでない時とで、全然雰囲気が違って見えそうです。
by kou (2018-05-29 21:21) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
お天気も良かったので、気持ちのいい休日でした。青空は、私たちを幸せにしてくれますね。
by micky (2018-05-29 23:09) 

micky

kouさん、コメントありがとうございました。
ツツジの盆栽をこんなにたくさん見たのは、初めてでした。色鮮やかでとても綺麗でした。たしかに咲いてないと葉っぱばかりで寂しいでしょうね。菊人形や菊の盆栽が秋の風物詩だから、春はツツジなのかしら。
by micky (2018-05-29 23:13) 

yk2

ツツジなのかサツキなのか、僕には全然区別がつきません(苦笑)。
それでも一本の木から白に薄桃に濃いピンクまで様々な色の花がつくのは面白いですね。下世話な事を云いますが、やっぱり目が飛び出るくらいお値段高いのかな?(^^;。
by yk2 (2018-05-30 00:03) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
ツツジとサツキ、大きくて季節的に早く咲くのがツツジで、小さくて遅い時期のがサツキって聞いてますが、上の写真で、どれがどれ?って言われるとわからないです。私も写真を拡大して見たのですが、やはり、一本の木なんですよね。赤い花の木をまとわせてるかのようですよね。たしかに値段、高そうです。園芸技術の進歩はすごいですね。
by micky (2018-05-31 01:00) 

ai-maron

先日、サツキの盆栽展を見てきました。
盆栽なのに同じように花がたくさん付いていて見事でした。
ツツジの盆栽も見事ですね。
真ん中のお写真のグラデーションのツツジの盆栽が好きです。

by ai-maron (2018-06-01 14:32) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
サツキの盆栽展、探すといろいろな所で開催されているのですね。
私が昨日行った三渓園でもしていました。でも、夜だったので、閉まっている簾越しに覗くいただけでしたが、色とりどりで鮮やかでした。真ん中の写真のは白が多いので清楚な感じで私も好きです。

by micky (2018-06-02 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。