SSブログ

庭の花(2019年4~5月) [うちの庭]

庭ぼたん.jpg

一昨年、ボタン園で買った牡丹、昨年は葉っぱだけでしたが、ようやく今年、蕾がつきました。
ふっくらと蕾がふくらみ、明日、咲くかしらと思ったら、夜中の大雨で、ぐっしょり。
どうみても、もう咲かない、絶命状態でした。花はお天気次第ですね。


庭つつじ白.jpg

白いつつじは、たくさん花をつけ、よく咲きました。


庭かたくり.jpg

カタクリ園で買った黄色いカタクリの苗、2週間後に花が咲きました。
紫の花にくらべると、黄色は遅咲きなのだそうです。


庭ダッチアイリス2つ.jpg

ダッチアイリスの靑と黄色です。


庭ゆずとセージ.jpg

柚子も花が咲くと、今年、初めてわかりました。小さい花なので、気づかなかっただけです。
セージも小さな紫色の花が咲きます。


庭やまぶき.jpg

4月初めには、山吹が咲いていました。
小さいつつじの木の花も咲いていました。大きい木の白いツツジはこの後、咲きました。
大きい木のツツジと黄菖蒲は、今年は、笹に囲まれてしまいました。笹は抜けないので
根本から切っています。

庭つつじ.jpg

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

旅爺さん

お庭はいろんな花が咲いて賑わってますね。
昨日は凄い雨でしたが被害はありませんでしたか?。
by 旅爺さん (2019-05-22 07:15) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
昨日の豪雨で、ルピナスがなぎたおされていました。折れてしまうと、添え木をしても後の祭り。今度は、来年の春に咲くような花を植えます。
by micky (2019-05-23 01:07) 

yk2

たった1輪付いてくれた牡丹、残念でしたね。1年心待ちにして、蕾が育って、もうじきに・・・なんてタイミングで悪天候でやられてしまうのは本当に悔しいし、がっかりしますよね。僕も芍薬で似た様な経験があるのでお気持ち察します。それでも、雨でやられてしまうまではmickyさんの牡丹の若木は花を咲かそうとたくさん頑張ってくれたのでしょうから、この時期いっぱい栄養をつけてあげて、来年こそ幾輪も美しい花が楽しめる様お世話してあげて下さいね(^^。
by yk2 (2019-05-25 14:48) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
<1年心待ちにして、蕾が育って>そうなんです。ずっと気にかけて眺めていたのに、この末路は予想外の展開でした。蕾が固いうちの雨なら打たれても大丈夫なのに、雨が一日ずれたら、と思いました。
昨年、ジャーマンアイリスでも同じ経験をしたのを思い出します。
最後がうまくいかないって、寂しいけど、来年に期待します。
by micky (2019-06-02 09:06) 

ai-maron

大雨に降られて牡丹が可愛そうでしたね。
異常気象で大雨に打たれたり、雹に打たれたり、お花が折れたり曲がったりして本当に可愛そうで残念です。

by ai-maron (2019-06-02 16:58) 

micky

ai-maronさん、コメントありがとうございます。
お花は、天候に左右されるのはわかっていましたが、雨に打たれ、ダメになるのは、ジャーマンアイリスや牡丹のような大きい花とルピシアのような背の高い花とわかりました。バラはどうなんでしょうね。
by micky (2019-06-03 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。