SSブログ

ジャーマン・アイリス(2019年) [うちの庭]

庭アイリスその1.jpg

5月6日、待ちに待ったジャーマン・アイリスが開花しました。
一昨年、株分けしたのをもらって植えたけど、咲かなかった球根を南側に
植え変えてみたのです。それが咲いたのですから、うれしさも一入でした。
一株に順に4輪、花が咲いたので、1週間以上、楽しめました。
朝、いい香りがするのです。隣のラベンダーよりずっと強い香りです。

庭ジャーマンアイリス2輪.jpg


4つ5000円で買った苗は、茎が伸びたけれど、花芽がつきませんでした。
来年、咲くかもしれないから、気長に待つことにします。
昨年の株も、違う場所に出てきて、茎は伸びたのですが、花芽がつきませんでした。

たくさんのジャーマン・アイリスが咲く庭というのが、私の夢です。

そうこうしているうちに、もう6月です。
ペチュニアを毎年、6月か7月に植えています。白はさわやかです。

庭ペチュニア.jpg


赤というより、ローズ色ですが、写真に撮ると、色が違います。

庭ぺちゅにあの赤.jpg


こちらが朱色に近い赤で、ペチュニアの改良品種「サフィニア」です。波打って咲くそうです。


庭aka.jpg


ユリももうすぐ咲くでしょう。


庭ゆり蕾.jpg

nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 4

旅爺さん

ジャーマン・アイリスは近所でも多く見かけますが、
どうして顔を隠すんでしょうね?。
by 旅爺さん (2019-06-06 12:06) 

yk2

地植えなら手が掛からないでラクチンって一般に云われる割には、気紛れで咲いてくれるんだか咲かないんだか、やきもきさせられる花ですよ、ジャーマンアイリスは(苦笑)。だから咲いてくれると一際嬉しいんですけどね(^^。
by yk2 (2019-06-06 22:52) 

micky

旅爺さんコメントあrがとうございます。
赤い花芯が口で、たしかに顔を隠してるように見えますね(笑)
爺さんの近所でもいろいろなお花が咲いて、散歩に楽しい季節ですね。
by micky (2019-06-08 10:39) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
一言でいえば、気まぐれなんですね。それなら、そうと思って、気にせず、つきあうことにします。機嫌の良しあしは天候にもよるんでしょうね。来年は上機嫌になって、立派な美しい姿をいくつも見せてほしいです。
by micky (2019-06-08 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。