房総フラワーライン [旅行、ドライブ]

房総フラワーラインを通って、千葉県千倉海岸に行きました。
房総半島の突端は温かいので、2月から菜の花が咲き、さらにいろいろな
花が次々と咲きます。
花摘みの店が5軒くらいあって、はさみを借り、自分で好きな花を摘み、
1本50円で買いとります。

これが、フラワーラインで、数キロメートルにわたって続きますが、最盛期は
過ぎていました。

千倉海岸は、漁港なので、「道の駅」のような魚や干物の直売所があり、
買い物も楽しいのです。もちろん切り花も売ってます。
春一番が吹いた翌日だったので、まだ波が高く、豪快な水しぶきでした。

帰り、東京湾アクアラインに入る辺りで、夕日の空の色がとても美しく、
富士山も見えたので、車の中、助手席から写真をとりました。左隅に車の
窓枠が入り込んでます。

お散歩爺

フラワーラインのいろんな種類の花が綺麗ですね。
夕焼けの空に富士山のシルエットが素晴らしいです。
by お散歩爺 (2024-03-02 08:52)

馬場

こんにちは。
バス旅行で、房総の花摘みをした事がありましたが
千葉のドライブいいですね(*'▽')
夕焼けの富士山、うわ~~と叫びたくなります。
by 馬場 (2024-03-02 17:01)

yk2

千葉から見る富士山は三浦辺りから見る富士山と向きが一緒の様だなぁ~と、今更ながら当たり前のコトに感心しました(^^;。

オレンジと黄色は春の色ですね。・・・と書きつつ、最初の写真を見てマリーゴールド?、千葉だとこの時期にも開花するの?と、勘違いしていたのはここだけの話(^^;。キンセンカに馴染みがなかったので、これで覚えました。
by yk2 (2024-03-03 12:59)

kou

千葉の海岸沿いは縁がなく、友人の車で犬吠埼にぶらっと行ったきりです。
フラワーライン、もう全盛期を過ぎているのですね。何となく3月半ば~後半くらいがピークなのかと思っていました。
by kou (2024-03-03 22:24)

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
オレンジ色とか黄色の花は、かなり派手でしたが、広い場所では、おとなしい色よりもはっきりした色のほうが目立って、見ているだけで、気持ちが良くなります。元気をもらえます。
富士山は、とっても綺麗でした。海ほたるからもはっきり見えました。
by micky (2024-03-04 23:01)

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
バス旅、いいですね~。自分が運転しなくても、助手席で見ていると、
寝るわけには、いかないけれど、バスなら寝ても大丈夫ですものね。
花摘み、私は初めてでした。楽しいですね。お花畑に立ってるだけでも気持ちがいいです。真っ赤な夕焼けが背景の富士山は、神々しく見えました。

by micky (2024-03-04 23:06)

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
友達の佐島の家から見ていた富士山のほうが、距離的に近いから、千葉から見るより大きかったです。海ほたるからは、対岸に三浦半島の町があって、その向こうが富士山とはっきり見えました。羽田が近いので、飛行機が頻繁に飛んでいるのが、私には珍しい景色でした。
キンセンカよりマリーゴールドのほうが馴染みがありますものね。
by micky (2024-03-04 23:17)

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
千葉県の千葉市は、東京から近いけれど、房総半島は大きいので、遠いところが多いですね。犬吠埼へは運転して行きましたが、高速がなかったので遠かったです。2月が菜の花、ずいぶん温度差がありますね。遠いのも当然ですね。往復270kmでした。
by micky (2024-03-04 23:21)