SSブログ

昭和記念公園の紅葉 [東京風景]

 きっと紅葉がきれいなのでは、と思い三連休に昭和記念公園に行きました。
東京の西の端、立川市にあるこの公園は、返還された米軍基地の跡地利用として、
昭和天皇在位50年を記念して作られたそうです。とても広く、よく整備されています。
立川側入り口への道は、ヨーロッパの宮殿の庭のようで、美しいです。

   syouwa1.JPG

突き当たりに見えているのは、噴水です。

        syouwafunsui.JPG

 園内は、とても広いので、パークトレインという園内周遊の電車に乗って、紅葉のきれいな所で
降りることにしました。有料ですが、一周45分かかるそうなので、乗りでがありそうです。
遊園地の電車みたいにかわいいのです。

        syouwa3.JPG

  ひとつめの駅「広場」に来ました。「降りるかた、いらっしゃいませんか?お子さん連れの方が
乗りたいと待ってますが、満員なので、どなたかお降りになりませんか?」
友達と顔を見合わせて、「子供が待つのは大変ね。降りたげましょ」

  降りたところには、ちょうどすばらしく紅葉したモミジがあり、午後の陽をうけて、きらきら
してました。降りてよかったです。
       
        syouwa6.JPG

 さらに、広場の横を歩いて行くと、これも絵のようなモミジの木です。感激。
広い空間に大きな木、空気が澄んでいる気がします。

        syouwa4.JPG

 来たのが遅かったので、もう夕方の日ざしで、空が赤く染まり始めました。
ところどころにある「さざんか」の木が、満開で、クリスマスツリーのように見えます。

             syouwasaznka1.JPG

 広場にすわっていた人たちも帰り支度を始めたので、私たちも出口に向かって歩き始めました。
風も出てきて、「すすき」が大きくゆれていました。
    
             syouwasusuki.JPG  

 紅葉を満喫しました。出口からの道の街路樹も紅葉を計算して植えられているかのようで、
赤、黄、緑と色合いがきれいなのです。

             syouwa5.JPG
             
  
  木にオブジェ「長靴」かしら?
            
             syouwakutu.JPG

  気持ちのいい秋の半日でした。


 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 6

kou

昭和記念公園は広い敷地でのんびりできる場所だと思います。ここは桜も綺麗ですが、紅葉も良いですね。
今年は行っていませんが、昨年はイチョウが色づくころに訪れました。
最後の写真は、長靴っぽいデザインですね。
by kou (2009-11-27 23:06) 

micky

kouさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私は、ここは2回目でいずれも秋。桜もきれいなんですね。
イチョウの並木を見て、整然と幾何学的に美しいアプローチに魅せられ
ました。とても規模の大きい公園ですね~。
長靴は、童話に出てくるイメージがあって、かわいかったです。

by micky (2009-11-28 00:27) 

stone-9

立川側入り口のイチョウ並木は広々して雄大で、噴水もあるんですね。
今度行く時は時間をかけてゆっくり見てみたいと思います。
パークトレインにお世話になりながら。(笑)
by stone-9 (2009-11-28 11:07) 

micky

stone9さん、コメントありがとうございます。
stone9さんの昭和記念公園のイチョウ並木の写真をもう一度見てみたら、
片側にグランドがあるので、私と同じところではないんですね。立川入口
をはいった所がパークトレインの始点・終点だったんです。
ゲートがいくつもあって、どこからはいるかで違うので、私は日本庭園を
見かけずじまいでした。
by micky (2009-11-28 11:17) 

ゆきゆき

以前、園内の花木展示棟で「多摩の野草」写真展を10年ほど参加していました。会を退会しましたが今も毎年7~8月頃に展示会をしているので見に行ってますが、晩秋の頃はご無沙汰です。
by ゆきゆき (2009-12-01 11:43) 

micky

ゆきゆきさん、こんばんは。お返事遅くてすみません。
「花木展示棟」という会場があるんですね。
いつも、ゆきゆきさんは、すてきな写真だと思ってましたが、
写真展に10年もというキャリアなんですね。
夏の公園は、緑が深く涼しい風がわたるのかしら?

by micky (2009-12-03 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0