SSブログ

庭の花(2011年8月) [うちの庭]

 
     暑中お見舞い申し上げます。

013.gif013.gif013.gif013.gif013.gif

 毎日、暑いですね。
夕方、涼しくなるのが、待ち遠しいです。

庭では、百日紅が咲いています。かなり高いところに咲いているので、
写真が上手く撮れません。

     さるすべり.JPG

先月、植えたヒマワリは、花が終わり、枯れてしまいました。
今回、買った鉢植えは、花が終わっても、下からつぼみが出て、また咲く
という説明でした。

     植木鉢ひまわり1.JPG

終わりかけの花です。もったいないけど、切ったら、翌々日には、つぼみが
開きました。

     ミニひまわり.JPG

1週間ほど咲いて、昨日、枯れてしまいました。

昨年の白いペチュニアが元気なので、ピンクと紫を買い足しました。
     
     ペチュニア.JPG

夏の花、ノウゼンカズラも咲きました。

     のうぜんかずら.JPG

まだ、しばらく暑い日が続きそうですね。体に気をつけて過ごしましょう。   


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

ゆきゆき

先日朝のラジオで視聴者からの花便りで「サルスベリ」の話題があり、アナウンサーが「ヒャクニチコウ」と読み、数分後「さるすべり」でしたと訂正。その後別の視聴者から百日紅と書いて俳句の季語に「ヒャクニチコウ」とも言います、のファックスが届きましたとのこと。アナウンサーの知識はそんなものかと思った時間でした。
by ゆきゆき (2011-08-11 12:44) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとございます。
百日紅のこと、面白い話でした。さるすべりと入力すると、さっと百日紅と
変換されました。夏に長いこと(百日)咲いているからついた名前でしょうね。
by micky (2011-08-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0