SSブログ

小平霊園 [東京風景]

お彼岸なので、お墓参りに行きました。
小平霊園は、東京都の霊園で公園墓地、かなり広いです。
出口のちょっと手前で左手を見ると、奥の方に赤い曼珠沙華が見えたので、
近づいてみました。

     まんじゅしゃげ1.JPG

そこまで行ったら、もっと向こうに、知り合いのおじ様の設計した共同同墓地がありました。
以前、探した時には、見つからなかったのですが、曼珠沙華のおかげで見つかりました。

     合同墓地.JPG

この丸いのがお墓。左手の屋根部分で、お線香やお花をささげるのです。

     合同墓地2.JPG
 

お参りに来ている人がいました。お花がいっぱいです。

    合同墓地花.JPG

墓碑もあり、たくさん名前が書いてありました。

    合同墓地墓碑.JPG

おじ様が、「現代にふさわしい墓のあり方」と、自慢してらしたけど、よく考えられていて
なかなかいいなと思いました。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

ゆきゆき

こんにちは
小平霊園にはお世話になった知り合いの方のお墓があるのでお彼岸には墓参していました。
墓参の後東京都薬用植物園に寄っていました。5年ほど前から墓参は省略させてもらい失礼しています。足が弱くなってしまったようです。薬用植物園には気が向いた時の行ってます。
by ゆきゆき (2011-09-27 11:57) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
小平霊園は広いので、歩く距離が長くて、大変ですよね。
東京都薬用植物園は、以前にゆきゆきさんの記事で見て、行きたいと
思っている場所です。
ゆきゆきさんの記事の彼岸花一輪の写真、すてきに撮れてますね。
by micky (2011-09-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0