SSブログ

北山公園(東京都東村山市)の花菖蒲 [公園]

Totoro460.jpg


北山公園は、東京都東村山市と埼玉県所沢市との都県境にある昔は田んぼだった
広い公園です。奥に見える森が八国山緑地で、その手前に西武西武園線が通っています。
時々、電車が通りましたが、短い編成なので、写真を撮ろうとしているうちに通り
過ぎてしまいました。


花菖蒲は8000株、10000本とかなり多いです。毎年「花菖蒲まつり」が行われる
けれど、今年は、コロナのために中止と書いてありました。
見ごろには、少し早かったようです。まばらながら、綺麗に咲いていました。
Totoro鶴祥.jpg


Totoro紫.jpg

この黄色は、ここに多い品種で、「金冠」です。

totoro金冠.jpg


これは、「こざくら姫」です。

Totoroこざくら姫.jpg


「雪嵐」です。この斑点が特徴なようです。

Totoro雪嵐.jpg


菖蒲田に入って働いているおじさんが、「鴨をみたかい?あそこにいるよ」
と教えてくれました。菖蒲の根元を一心不乱に突っついていたのは、餌になる
藻があるのでしょうね。

Totoro_Kamo.jpg


菖蒲まつりも中止で、平日だったため、入園者が少なく閑散としていました。
右側に見えるベンチと椅子は、使用できないよう紐でくくってありました。
菖蒲田が奥のほうに見えます。横は1㎞以上あると思うので、いい散歩コース
ですね。

Totoro三春桜.jpg


帰り道、北山公園から車で5分くらい「鎌倉街道」沿いに見えたお寺は「正福寺」
で、地蔵堂は室町時代の建立、屋根が唐様の立派な建物で、国宝です。
山門も立派でした。


正福寺地蔵堂.jpg

 

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

旅爺さん

東村山市は志村けんの里でしたね。
沢山の菖蒲が咲いてるのに祭りは中止ですか。
切角綺麗に咲いてるのに残念ですね。
※ 爺は退院した日からお酒は飲んでます、焼酎ですけどね。笑

by 旅爺さん (2020-06-12 08:28) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、東むらやーまー♪ 郷里の名を全国区に広めてエライです。そして西武球場=メットライフドーム球場のすぐそばなのです。お祭りは中止でも係の人たちが、手入れをしているので、整然と綺麗なのです。すいてると見やすいけれど、こんなに広くてすいてると寂しかったです。
by micky (2020-06-12 14:01) 

yk2

雪嵐って斑点が入っている品種、珍しいですね。初めて拝見しました。

この週末はかなりしっかり目の雨降り。お写真の様に青空の下公園に出掛けて、そろそろ見頃を迎えているハナショウブの見物に・・・とは、なかなか気持ちが向かい難いですねぇ。菖蒲田は足下が心配なところが多いですから(^^;。梅雨時に咲く花なので仕方のないことですが、こんな時、そんな心配の要らない皇居の東御苑の二の丸庭園とかだったら傘を差してでも行けるのになぁ。僕が今都内に入るのは県境またぎになってしまうので・・・(苦笑)。
by yk2 (2020-06-14 07:37) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
「雪嵐」を花菖蒲データベースで調べると、写真に斑点がないんですが、事務所に貼ってあった「雪嵐」の写真には斑点があり、ほぼ同じなのです。
土日、両方とも雨でしたね。仕事がテレワークとの併用なので早く帰れる日があります。木曜日に、明治神宮の花菖蒲を見に行きました。馴染みの花が出迎えてくれて、うれしかったです。とても風の強い日だったので、来園者は少なかったです。
移動の縛りがあるのは不自由ですね。
by micky (2020-06-15 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。