SSブログ

冬の日比谷公園 [公園]

日比谷公園吊り木.jpg

立春を過ぎ、明るい日差しが差し込む日もある2月の公園です。

日比谷公園は、江戸城に近いことから、幕末までは、松平肥前守の屋敷でした。
明治になってから、「文明開化」の時代に、都心に西洋式庭園をということで
作られました。公会堂、野外音楽堂、図書館が公園内にあります。

冬なので、花が少ないです。花壇にパンジーが植わっているくらいです。
四角く整然とした花壇は、まさに西洋花壇です。
日比谷公園.jpg


鶴が座す噴水もありますが、水は出てません。
日比谷公園鶴の噴水.jpg

花壇の所に、タキイ種苗、サカタのタネと小さな札があったので、きっと
花苗を寄付したのでしょう。


日比谷公園の冬の花は、「ウメ」「雪吊り」とホームページに書いてありましたが、
この時は、まだ梅もつぼみで、冬色の公園でした。
公園内のカフェ・レストラン「松本楼」で、ランチをしました。
レストランの中から撮った写真です。人もまばらな冬の公園でした。
日比谷松本ろう.jpg



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 8

お散歩爺

日毎に暖かさが増して春の陽気を感じる日がありますね。
でもまだ花数は少ないですが公園の散策などは楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-02-22 05:42) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
家の中から日差しを見ると春なのですが、外に出ると、風の冷たさに、はっとします。明るい日差しをあびて、チューリップがかわいく芽をだしているのがうれしいです。
by micky (2023-02-22 20:05) 

yk2

パンジーだけはさすがに寂しいですねぇ~(^^;。もうそろそろ、梅が見頃に成るのかなぁ。

三寒四温とはよく云ったもので、少し暖かくなったと思えば途端にまた寒さが戻って来たりして。天気予報をチェックして予想最低気温が1℃なんて聞けば、帰宅してすぐ、一番に植木鉢を軒下に移動して霜に当たらない様に・・・なんて日々が続いているのでさっさと本格的に暖かくなって欲しいですよ。冷たい夜風の中、焼き物の鉢の重さと冷たさが、なんといまいましいものか(苦笑)。
by yk2 (2023-02-22 23:44) 

kou

日比谷公園は散歩すると気持ちいい場所なのですが、広さで考えると花があまりないですよね。
by kou (2023-02-23 09:21) 

馬場

こんにちは~
2月の公園は、寒さに強い花となるとパンジーなんでしょうね。
都内には素敵な公園が多いので、散策も楽しみですね。

今年は桜の開花が早い様なので3月が楽しみ~


by 馬場 (2023-02-23 14:57) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
そうですね。梅は今、満開の所が多いから、咲いてるでしょうね。
仕事で疲れて帰ってきて、重い植木鉢の移動、いくつもあると大変ですよね。私も寒い日は軒下に移動させてます。パンジーやシクラメンを見ながら、もう雪は降らないでしょうね、と思ってますが、天気は気まぐれだから。

by micky (2023-02-25 00:30) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
日比谷公園は広いですよね。外周は1㎞以上あるでしょうね。
春のバラの季節がベストですね。それまでは行きません(笑)
by micky (2023-02-25 00:33) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
パンジーは春の花かと思ってたら、冬の花なようです。最近のは特に寒さに強い改良系なようです。銀座にいらしたときに少し足を延ばして、日比谷公園をのぞいてみてください。春は明るくて花がきれいですから。
by micky (2023-02-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。