SSブログ

府中市郷土の森公園の梅 [公園]

東京都府中市にある「府中市郷土の森公園」は、梅と紫陽花で有名です。
広い公園内に梅の木が1300本あるので、見ごたえがあります。
白い梅は、「白加賀」が多いのですが、これは白でも花びらが密集して
きれいと思ったら「玉牡丹」と名札がついてました。

府中梅たまぼたん.jpg

府中梅ピンク大.jpg

この部分は、最近植樹した若い木が多い丘です。

府中・梅全体.jpg

府中梅ピンク.jpg

郷土の森という名前の通り、江戸時代からの住居や農機具を展示して、
府中市の歴史を学習できるようになっている野外博物館です。
昔の屋敷の立派な門です。横に白い梅が咲いています。
府中梅1.jpg

これは昔の個人住宅を移築したものです。広い土地持ちの農家だったのでしょう。

府中梅寺.jpg
公園の広い土地は、多摩川の砂利採掘場の跡なので、多摩川に面しています。
多摩川に面してる部分は、蝋梅の名所です。ずらっと並んで咲き壮観です。
(以前の蝋梅を見に行ったときの記事はここです
府中梅ろうばい.jpg


丘や林の間に通路があり、ところどころにベンチもあります。
府中梅みち.jpg

府中梅白.jpg

春の野草が勢いよく顔を出していて、最近、都会では見ない「オオイヌノフグリ」
の青い小さな花も見えました。紫のシソの葉のようなのは、「垣どおし」のつぼみかしら?

府中・おおいぬのふぐり.jpg

まだ七分咲きくらいなので、これからが満開、見ごろになると思います。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

お散歩爺

梅花は種類が多いので憶えられませんね。
春の野の花も咲き出してますね。
by お散歩爺 (2023-02-28 17:30) 

馬場

こんばんは~
府中の郷土の森公園は梅の開花時期、紫陽花も見に行きましたが、随分昔の事なので、懐かしく拝見しました。


by 馬場 (2023-02-28 18:21) 

yk2

府中郷土の森公園って、数回行ったことのある府中市美術館の在る府中の森公園と近いのかな?って思ったんですが、地図見たら甲州街道の北と南で反対側なんですね。多摩川沿いにこんな公園があるんだぁ。でも、この近辺に僕が持つイメージは梅より梨かな(笑)。
by yk2 (2023-03-04 10:23) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
梅の名前、覚えられませんね。私が知ってるのは、ひとつだけ。「白加賀」という種類。これはどこにでもあるので、覚えました。これからは、いろいろな花が咲いて楽しい季節ですね。
by micky (2023-03-12 10:31) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます
府中の郷土の森公園は、さらに植林をして梅をふやしてました。苗木を見ながら、大きくなるには何年かかるのかしら、と思いました。うちの庭の梅は大きくならないように切ってるので、小さいままだから見当がつかないんです。

by micky (2023-03-12 10:35) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます
府中郷土の森公園は、競馬場に近いほうで、美術館とは離れてます。
府中市は広いんですよ。この公園自体も広くて、多摩川べり部分は、南武線の分倍河原に近いけど、そちら側に入口はないんです。大きなNECの建物があります。工場地帯で、梨畑梅じゃないんです。梨は小田急線、登戸のあたりが産地です。梅より梨、それ、桜じゃなくて(笑)。
by micky (2023-03-12 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。