SSブログ

水戸・偕楽園 [旅行、ドライブ]

梅で有名な水戸の偕楽園です。

何十年か前、「スーパーひたち」の白い車両がデビューして乗りたいなと
思ってた頃、2月に梅を見るために行ったのですが、咲いている木が
ほとんどなく、がっかりして帰ってきました。その頃はスマホもなかったから、
行く前に開花状況を調べる習慣はありませんでした。
茨城県は東京より北だから、梅の開花は3月と遅いのだそうです。

偕楽園に停まる「ひたち」号列車もありますが、水戸駅から15分とのこと
なので、歩きました。
御成門通りを歩いて、御成門から入りました。

偕楽園1.jpg

ほどなくして、「一の木戸」があり、孟宗竹の林が目の前に広がります。

偕楽園2.jpg

偕楽園は、水戸徳川藩の第九代藩主、徳川斉昭が作った庭園で、「好文亭」という
茶室を備え、時には客人を招き、庭を眺め、歌を詠みと文化的な時間を過ごした
そうです。これが好文亭で、中に入って見学ができます。
お成りの時は、おつきの者が大勢いたので、控室としての部屋がいくつもあり、
それぞれに季節の花木を描いた襖絵がありました。
しだれ梅が咲いていて綺麗でした。

偕楽園好文亭.jpg

偕楽園庭.jpg

庭は、白椿と梅が咲いていました。

好文亭の3階から眺めは、こんなに素晴らしいのです。
遠くに見えるのは、周囲3㎞の千波湖です。

偕楽園ながめ.jpg

下に梅の木がたくさん見えます。梅林というより、梅畑で満開です。

偕楽園ながめ2.jpg


梅畑のほうに降りてみました。

偕楽園白梅.jpg

東京で見る梅と違って、古木なので、枝ぶりが思い思いなのが風情を感じ
させます。有名な木は囲ってあり、説明がついています。
第二代藩主が水戸黄門(徳川光圀)遺愛の木です。
中国の江南地方(梅の名所)にこれ以上の梅はないという意味です。

偕楽園紅梅.jpg


帰りは、千波湖を回って駅へ出ました。
遠くに、常磐線の列車が走ってるのが見えます。偕楽園駅は左手です。

偕楽園列車.jpg

3月にしては暖かい日で、満開の梅をたくさん見ることができて、
お茶室の静謐さにも触れ、気持ちが良いプチ旅でした。



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 10

お散歩爺

水戸の偕楽園には3回位行きましたが、もう10年以上御無沙汰です。
好文亭にも上がって仙波湖や梅を眺めたのが懐かしい想い出です。

by お散歩爺 (2023-03-13 07:51) 

馬場

こんばんは~
偕楽園は十数年前、車で行った事がありますが、見たのは梅林だけの記憶で、行き方により随分違う 見た事のない所ばかりで
楽しませてもらいました。


by 馬場 (2023-03-13 18:02) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
梅の名所は各地にありますが、好文亭からの眺めは他にはないロケーションで最高でした。偕楽園の梅の開花は東京より遅いときき、お散歩爺さんがいつも、「当地は北だから花の開花が遅い」とおっしゃってたのを思い出しました。
by micky (2023-03-14 09:07) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
私も前に行ったときは車でしたが、好文亭に入らなかったので、素晴らしい眺めを知りませんでした。高台から見下ろす梅は最高です。好文亭は別に入場料が必要なのですが150円、安いんです。偕楽園はどの門から入るかで順路が違うから、楽しめます。
by micky (2023-03-14 09:12) 

yk2

正確に何年前だか思い出すのも恐ろしくなるほど昔(苦笑)に、偕楽園には行った事が有りますが、梅の季節でもなく、花になどまるで興味の無い小学生時代の夏休み。ですが、2枚目の鬱蒼とした孟宗竹の林の写真に、ああ、こんなところを歩いたんだったなぁ~と懐かしい記憶が蘇りました。ああ、久し振りに無性にのし梅食べたくなってます(^^ゞ。
by yk2 (2023-03-15 23:40) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
「のし梅」、竹の皮に包まれたうすーいゼリー。小さい時、好きでした。yk2さん、竹と梅の記憶から、「のし梅」を思い出すって、ナイスです(笑)。
今の水戸駅の周りは、ビルだらけ。昔、和菓子屋さんがあったっけ、と思ったけど、個人商店は見当たらない感じでした。もう遅いけど、のし梅、買いたかったです。
by micky (2023-03-18 08:25) 

お散歩爺

お早う御座います。
今日も忙しくなりそうですが雨天なので、
疲れが倍増しそうです。沢山食べて頑張ります。
by お散歩爺 (2023-03-18 08:54) 

kou

私も偕楽園は何度か行きました。
広くてのびのび梅を鑑賞できるのはいいですよね。
by kou (2023-03-19 10:58) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
前の記事が消えて、がっかりなさってらっしゃることでしょうね。私も夕陽の写真を見れなくて残念です。
お忙しいようですが、くれぐれも腰に気をつけてくださいね。
by micky (2023-03-30 23:01) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
偕楽園は行く価値がありますね。上野から特急だとすぐ着くけれど、値段が思ってたより高かったです。あれだけたくさんの梅を高い位置から見下ろせる場所は、ほかにないのでは。さすが将軍家です。
by micky (2023-03-30 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。