SSブログ

うちの庭(2023年4月) [うちの庭]

春は、花の入れ替わりが速いです。
梅、ボケ、雪柳、椿が終わり、山吹、こでまり、今はつつじです。
藤は昨年、藤棚を作りなおしてもらったので、「来年は咲かないかもしれない」
と言われ、その通り。咲いた一房、すぐに散ってしまいました。
2023yamabuki.jpg
2023雪柳.jpg
山吹 雪柳 
カタクリは、今年は垣根のほうを向いて咲いてるので後ろ姿しか見えません。

2023カタクリ.jpg


こちらは正面向きで、オランダ産の水仙です。
黄色の水仙は、昨年買った球根からそだてたものです。
クロッカス、ムスカリ、チュ-リップも同じサイズの鉢に植えたので
名札をつけたけど、雨で名前が消え、咲くまで何かわかりませんでした。
だから、園芸用の雨で消えないマジックを買いました。

2023オランダ水仙.jpg

黄色い水仙.jpg

2023gazania.jpg

陽が当たるときだけ咲く大倫の花、ガザニアです。
右側のつぼみも開きました。


こでまりも綺麗に咲いています。花の期間が結構長いのです。

2023こでまり.jpg

以上、白と黄色の花ばかりなので、ついでに、南の庭でジャーマンアイリスの開花を
待つ黄色のパンジー、ヴィオラの写真をのせます。

2023April南庭.jpg


東の庭では、塀際に割合大きなつつじ(五月)があります。

つつじ五月.jpg


こちらは、小ぶりの花がかわいい久留米つつじです。

2023つつじ小.jpg


昨年は咲かなかったクレマチスが、今年はたくさん花をつけました。
とってもきれいです。現在11個花がついてるので、もっとふえるでしょう。

2023クレマチス.jpg

このほかにチューリップがいろいろ咲きました。次回は、チューリップ特集です。



nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

馬場

こんばんは~
春になると、お庭が花でいっぱいで楽しめますね。
オランダ産の水仙はお初ですが、綺麗。
クレマチス 今年咲いて良かったですね、ブルーが鮮やかでステキ!
by 馬場 (2023-04-22 18:39) 

yk2

>梅、ボケ、雪柳、椿が終わり、山吹、こでまり、今はつつじ

すごいなぁ。全部が回遊式の日本庭園に植えられている様な植物ばかりですね~。mickyさんのお宅の庭はちょっとした公園みたいだと想像中~(^^。

園芸用のマジック、僕も使ってますよ~。でも、多分普通の油性マジックで書いた文字が消えてしまうのは雨のせいじゃなくて、紫外線のせいだと思います(笑)。ジャーマンアイリス、そろそろですね(^^。
by yk2 (2023-04-24 22:56) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
このオランダ水仙は、10年以上前に友達からもらった球根ですが、
毎年、日本の水仙より遅い時期にきちんと咲きます。水仙はいろいろな種類がありますね。
クレマチスは花の寿命が長いので、うれしいです。

by micky (2023-04-25 22:40) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
想像なさるほど広くないです。父が作庭に詳しい植木屋さんと相談しながら、京都ふうを意識して、松を中心に四季折々花が咲くよう花木を選び、庭石を配置、小さい灯篭も置いてくれたのです。何十年もたち、椰子の木など雑木がどんどん大きくなり、困っていた時、いい植木屋さんに出会い、昔、なかったはずの木々を伐採。庭を復元してくれました。
<雨のせいじゃなくて、紫外線のせい>→ そうなんですか。名札を太陽のほうにむけないようにします。
ジャーマンアイリス、咲き誇ってますよ~。花園に近づいてます。毎日、どんどん開花するので、楽しいです。苦節5年、ようやく、なんですけどね。
by micky (2023-04-25 23:23) 

お散歩爺

お庭はいろんな花々で毎日見るのが楽しみですね。
季節によっていろんな花が見られそうですね。
黄色のカタクリが羨ましいです、我が家だと消えちゃうんです。
by お散歩爺 (2023-04-28 17:32) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
今は、毎日、ジャーマンアイリスの開花が楽しみです。種類がたくさんあるので、どれが咲くのか、わくわくします。
カタクリは、栃木県の「みかも山公園」の自生地がすばらしかったです。お散歩爺さんのお近くかしら。
by micky (2023-04-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。