SSブログ

ふなばしアンデルセン公園(千葉県・船橋市) [旅行、ドライブ]

童話の世界で夢のようにきれいで、お花がたくさんある公園ときいてました。
そのとおりでした。今まで行った公園の中ではベストですが、都内からは、
車でもちょっと遠かったです。

北ゲートから入って、右手に行くと、自然体験ゾーンで樹林の散歩道があります。
Andersen10.jpg

散歩道を下ると、チューリップが並ぶ池のほとりに出ました。

Andersen_BotanWhite.jpg

ボートがある池で、ボートハウスで、こんな景色を眺めながら休憩できます。
アンデルセンドッグというパリっとした皮のパンに大きくて美味しいソーセージが
はさまれたホットドッグ、550円がとてもおいしかったです。Andersen2.jpg

この菜の花畑は、夏にはひまわり畑になるそうです。

Andersen_Nanohana.jpg

花壇がとてもきれいに作られています。これはヴィオラです。

Andersen_Viola.jpg

紫色のチューリップは、「ロージーダイアモンドピピ」と書いてありました。
八重咲で豪華です。
チューリップがたくさん植えられてるのは、アンデルセンの「親指姫」が
チューリップの花の中から生まれたからでしょうか。

Andersen4.jpg

葉と茎が細い原種系のチューリップ「クルシアナ」もかわいいです。
左は白に赤のライン入り、右は黄色にオレンジのラインで小さいから
ミニチューリップともよばれてます。
Andersen_TulipClrea.jpg


1800年代のデンマークの農家を再現したもので、中には当時のベッドや
農具などを展示してあります。

Andersen_naya.jpg

青い切り絵は、アンデルセン自身のデザインです。

Andersen_Naya2.jpg


船橋市が中国の西安市と友好都市提携をしたので、記念に贈られた
牡丹が満開でした。「珊瑚台」という名前です。
Anderen_Botan.jpg
これは名札を撮影し忘れたので名前がわかりません。

Andersen_BotanWhite1.jpg

AndersenBotanMix2.jpg

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 6

お散歩爺

アンデルセン童話のようにいろんな花や森や湖に花壇に
デンマークの農家など楽しみが1杯ですね。
by お散歩爺 (2023-04-16 11:01) 

馬場

こんにちは
「ふなばしアンデルセン公園」行った事がないので、ネットで検索。随分大きな公園で、しかも素敵な公園なんですね。

沢山の種類のお花畑に、自然の樹林の散歩道や池の周りの花の植え込み、こんな所は癒されますね。
「アンデルセン」童話の世界の様に、楽しめて良かったですね(^^♪
by 馬場 (2023-04-16 14:25) 

yk2

アンデルセンの名を冠した公園が船橋にあるんですね。知らなかったです。
アンデルセン童話は、藤城清治の影絵での絵本を買ったので、結構いい歳になってから(^^;読み返しました。花々の描写が美しい『ひなぎく』や『イーダの小さな花』が、内容的にもなかなか深く、花という自然物を「所有」したがる人間がいかに傲慢か(自分も含めて、です・・・苦笑)を改めて考えさせられます。大人が読むに値するメルヒェン(=童話ではない)だなぁと。
by yk2 (2023-04-17 07:43) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
花や木々、どれも手入れが良いので、船橋市はお金持ち?と思いました。いろいろなゾーンがあって、退屈せずに楽しめました。ここは、おすすめです。
by micky (2023-04-21 15:18) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
ほんと、メルヘンの世界でした。ちょうど、ボタンも満開でタイミングがよかったです。ここは、車なら簡単に行けるけど、電車だとさらにバスに乗ってと、ちょっと面倒みたいです。
by micky (2023-04-21 15:20) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
<藤城清治の影絵での絵本> → ネットでは表紙しか見れなかったけど良さそうですね。影絵での表現は、ここで見た農家の窓に貼られたアンデルセン自身がつくったという切り絵に雰囲気が似てます。花の描写が美しい影絵ときくと、いっそう見てみたいです。そういえば、グリム童話も、実際は怖い話とききました。
by micky (2023-04-21 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。