SSブログ

根津神社のつつじ [花]

根津神社つつじ.jpg

根津神社つつじ2.jpg

上野に用事があった日、根津神社の前を通ったので、少し雨がふっていた
けれど、「つつじ祭り」を開催中なので、寄ってみました。雨のせいか、
あまり人がいなくて、静かな雰囲気でした。
斜面に植えられたつつじがとても綺麗です。
向こうに見えるのは、神社の建物でなく、個人住宅です。以前、来た時、
右側の家は三角屋根だったので、建て替えたようです。
根津神社つつじ3.jpg
つつじを眺めながら、歩いて行くと、千本鳥居の入口があります。
ここは、5代将軍綱吉の兄の家で、6代将軍家宣が生まれた地なので、綱吉は
社殿を造営しました。格式の高い神社で、敷地も広く、本殿、拝殿、唐門、楼門が
重要文化財になっています。これが楼門です。
2023根津神社.jpg


数日後、飛鳥山公園につつじを見に行ったら、もう花が散って葉っぱが多くなってました。
今年は、温かいので、桜の開花も早かったけど、どの花も早いですね。
飛鳥山公園の展望デッキは、王子駅のすぐ上で電車を見るナイススポットです。
東北、北陸、上越新幹線が通り、京浜東北線、東北本線、日光へ行く東武のスペーシア、
貨物列車など、など、、ひっきりなしに通る電車が真下に見えます。
見ていたら、陽が暮れてきて、なんと、夕陽が最高でした。
飛鳥山公園.jpg


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 4

お散歩爺

一面に咲いたツツジが見応えありますね。
神社を楽しんだ後は夕日が綺麗でしたね。
by お散歩爺 (2023-05-01 09:08) 

馬場

こんにちは~
こんもりとお手入れされたつつじ綺麗ですね。
小川も流れている?  素敵な所ですね。
雨降りはちょっと残念でしたね。
by 馬場 (2023-05-01 17:43) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
東京では、昔からここのツツジが有名です。最近、ツツジが道に植えてあるところが増えてますが、一面つつじは圧巻ですね。
夕日の写真を撮るとき、お散歩爺さんの夕日写真を思い出しました。
by micky (2023-05-03 23:53) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
こんもり刈って一面つつじになってるのがすてきですね。
小川は、神様の清い流れなようです。千本鳥居に行くためには、橋を渡るのですが、橋の名前が「神橋」でした。

by micky (2023-05-04 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。