SSブログ

2023年のチューリップ [うちの庭]

2023チューリップ黄色2.jpg

昨年は赤と白のチューリップ100球だったので、今年は黄色を50球買いました。
黄色は庭が明るくなるから、いいですね。
植木鉢にも植え、球根で植えたムスカリと一緒に咲いてくれました。(4月6日)

2023ムスカリ.jpg


今年、一番先に咲いたのは、昨年の球根をもう一度植えた「スラワ」です。
3球植えたけど、出てきたのは、1球のみで、昨年に比べるとサイズが小ぶりでした。
向こうに紫色のクロッカスの花の残りが見えます。

2023tulipスラワ.jpg

次に咲いたのは、フォックストロットです。タキイで5球990円で購入しました。
はじめは白ですが、成長すると花色がピンクになります。
ここに見えてるのは4球で、あとの一つはとても小さく、小さいまま花を咲かせ
ました。奥に白いムスカリが見えます。
(4月2日)

2023チューリップフォックストロットsiro.jpg

(4月8日)

2023チューリップフォックストロット.jpg


花の先が尖ったユリ咲きのチューリップも好きなので、赤と黄色の2色のを購入しました。
2013チュ-リップゆり咲赤と黄色.jpg
ユリ咲きで出回ってるのが、バレリーナですが、オレンジ色の単色です。
昨年の球根が咲いたので、小さめと思ったら、このあと成長して大きくなり、
花が長持ちでした。
2023チューリップ・バレリーナ.jpg


ユリ咲きだけでなく、パーロット咲きもと買ったのが、この赤です。
上の写真では右端です。
2023チューリップ・パーロット咲き赤.jpg


上から見ると、こんなで、時刻によって花びらの向きが変わり、面白いのです。
2023チューリップパーロット赤.jpg

枝咲きという品種は、一つの球根から、複数の花が咲くのですが、うちでは、
一つ小さい枝分かれをしたものばかりでした。こんな風に花が4隅についたのも
ありました。これは綺麗で長持ちでした。
2023チューリップ白複数輪.jpg
「キャンディクラブ」だと思います。花が咲いてだいぶ経ってから横に茎が
出て、小さい白い花が咲きました。この写真は枝が出る前のものです。
2013チューリップ・赤白.jpg


ピンク色のがいくつも咲きました。
2013チューリップ・ピンク.jpg


黄色にグリーンの縞模様もありました。
2023チューリップ黄色に緑.jpg
黄色に赤の縞模様は、「アントワネット」なのかしら。

2023チューリップ・アントワネット.jpg

原種のチューリップは、可愛くひっそり毎年咲くのです。

2023チューリップmini.jpg

いろいろな種類があったので、とても長く楽しめました。
一昨年の赤と白の堀りあげ球根の花壇が全滅だったので。来年は古い球根に期待せず、
ちょっと変わってて良さそうと思ったら、買ってみようと思いました。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

tomi_tomi

チューリップも多品種なんですねー! 実に華やかなお庭になってます^^
by tomi_tomi (2023-05-04 00:10) 

micky

tomi_tomiさん、コメントありがとうございます。最近は、どんどん新種が出てきてます。新しく珍しい品種は値段が高いけど、成長過程の変化も楽しめるので、買いたくなります。3球で1000円くらいするのもあります。一方、定番は50球1,500円とネットで安く買えます。新品種が売れると、開発にも弾みがつくでしょうね。
by micky (2023-05-04 11:19) 

yk2

ユリ咲き、枝咲き、八重咲きにパーロット。ふふふ、mickyさんもかなり欲張りましたね(笑)。
今年の春は僕も同じ様に欲張って(^^、いろいろ咲く様にと球根を沢山仕込みましたが、mickyさんの「黄色だけで50球」はすごいや(笑)。

フォックストロットは去年育てましたが、咲き始めがパッケージの見本写真と全然違うので、別品種の球根混じってた?って不安になるくらいですよねぇ。でも、結果的に色の変化する品種は1粒で2度美味しい(笑)。
by yk2 (2023-05-04 14:33) 

お散歩爺

お庭の回りは林のようですが、そこにいろんな種類の
チューリップが見事に花を咲かせてますね、素晴らしいです。
何種類有るんでしょうか?。
by お散歩爺 (2023-05-04 17:37) 

馬場

こんばんは~
こんなに沢山のチューリップを植えてらっしゃるとは驚きましたが
品種も珍しいのばかり、キレイに咲かせてお見事ですね。
チューリップも新種が増えてるのでしょうね。

終わった後の管理も大変そうですが、毎年楽しみが増えそう(^^♪
by 馬場 (2023-05-04 20:55) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
yk2さんの記事、読みましたが、初めて聞く名前の豪華なチューリップばかり。投資額がすごいのでは、と勘繰っちゃいました(笑)。スラワを20球にびっくり。私は昨年3球980円だったから今年は買わずに2年目に期待でした。八重咲の「ショーケース」いいですね。昼間、開いたら、牡丹みたいかしら。
ピンクと白の八重咲が好きで、毎年変えて買ったけど上手く咲かない3年間。でも今年のフォックストロットは5球中4球咲いて、4球がほぼ同じ大きさで同じように成長したから、うれしかったです。庭では、まだ咲いてる花が4本あります。ことしは満足度が高いチューリップの開花でした。
by micky (2023-05-04 23:37) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
何種類あるんでしょう、数えたら13種類でした。庭に木がたくさんあるので、写真だと林のように見えるのです。お散歩爺さんもチューリップの花壇、作ってらっしゃいましたよね。
by micky (2023-05-04 23:42) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
チューリップは昔から植えてたけれど、こんなにたくさんではなかったのです。3年前に「赤・白・黄3種入り」というのを買って植えたら、
赤・黄色・赤・黄色・赤と並んで、白は離れて白だけ、というありさまだったので、次の年から、同じ色でたくさんを目指しました。園芸屋さんに行くと、いろいろな種類の球根を売ってるので、ついつい買っちゃいます。新品種は、どんな花が咲くかと見守るのが楽しいです。
by micky (2023-05-04 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。