SSブログ

代々木公園のバラ2023年 [花]

2023代々木バラ赤.jpg


2023代々木バラ黄色.jpg


2023代々木バラミチコ.jpg

温暖化で、今年は、花の開花が早いです。
代々木公園のバラも満開を過ぎてました。
1番上、2番目、バラですが花の名前はわかりません。
3番目は「プリンセス・ミチコ」、オレンジ色の一重なのでわかりやすいです。

向こうに見えるアーチがバラ園の入口です。さほど広くないのですが、
きちんと手入れされてます。

2023代々木ばら全体.jpg


このラベンダー色のバラは「シャルル・ドゴール」、フランスの元大統領の名前です。
ここにはないけれど、黄色い似た形の花は、「シュミット」ドイツの元首相の名前です。

2023代々木ばらドゴール.jpg


このピンクの花の向こうに、ピンク色の髪の毛の人がいました。

2023代々木ばらピンク.jpg


4枚花びらのヤマボウシが、元気に上向きにまとまって咲いてました。

2023代々木やまぼうし.jpg


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

お散歩爺

バラは本当に綺麗で見応えが有りますよね。
名前は有名人が多いので花を見て思い出すこともありますね。
by お散歩爺 (2023-05-15 06:58) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
やはり、バラは花の女王ですね。気品があって美しい。意外と花が長持ちなんですよね。でも、虫がつくから育てるのはむずかしいと言われてるので、苗木をまだ買ってません。
by micky (2023-05-15 22:52) 

yk2

その名から思えばあまりに畏れ多いことですが、オレンジがキレイだなぁ~、一重咲きで好みだわ~と思い、プリンセス・ミチコが買えるのか、ついつい検索してしまいました(^^ゞ。
by yk2 (2023-05-16 22:08) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
バラ園で目立つオレンジ色。花びらが広がる平咲きと特徴がはっきりしてるので、すぐわかる品種です。高芯咲きで花びらがたくさんの豪華バラが多い中、シンプルだけど高貴なバラ。バラは難しいと聞いてるので、育てようと思ったことがないのですが、yk2さん、バラ育成に挑戦ですか?
by micky (2023-05-17 11:29) 

馬場

こんばんは。
薔薇は大好きで、昔は良く見に行きました。
代々木公園のバラは知りませんでしたが
最近はいろんな品種も増えて、名前は覚えられません。
バラはアブラムシが付くのが嫌ですね。
by 馬場 (2023-05-17 18:14) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
バラの名前は、有名人の名前がついてるのもあって、面白いのですが、
覚えられませんよね。似てるのもあるし。代々木公園は、原宿駅おりてすぐ。たくさん歩かなくてよいから好きな公園です。
バラは育てるのが難しいときいてるけど、アブラムシが敵なのですね。

by micky (2023-05-22 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。