SSブログ

杉並区桃井原っぱ公園 [公園]

2024ume.jpg

TVで、「東京の梅の見ごろな公園」と杉並区の桃井原っぱ公園を紹介していたので、
行ってみました。
新しく広い公園で、植えられている木と木の間隔が大きく取られてます。
木も若く、ういういしいのです。


2024ume_siro.jpg

一昨日の雪がまだ残っていました。

2024ume2.jpg

蝋梅は盛りを過ぎていて、黒く乾燥しているものが目立ちました。

2024roubai.jpg


木についている名札が、「紅梅」「白梅」「蝋梅」の3種類で、シンプルでした。
「白加賀」とか「そしん蝋梅」とか細かくないのです。


ここは荻窪、青梅街道沿いに昔あった「プリンス自動車」の工場跡なので、広い
のです。青梅街道に面してる所は、クイーンズ伊勢丹が入る大きなビルです。

2024roubai3.jpg

nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

馬場

こんばんは。
桃井、そちらの場所は分かりますが、随分素敵な公園が出来たのですね。
梅の花もいろんな種類があって、見応えありますね。
雪降った次の日に行かれたんですか? 寒かったでしょう(^^♪

by 馬場 (2024-02-10 19:21) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
雪は月曜日でしたね。これは水曜日、雪の降った次の次の日です。(本文、昨日って、まちがえてたからなおしました)次の次の日だったので、青空で、それほど寒くありませんでした。防寒体制、ブーツ、マフラー2枚で行ったのがよかったのかもしれません。今日は、寒さも和らぎ、かなり過ごしやすかったです。公園、調べたら、名前に「原っぱ」がつきました。防災のために避難所用として、日産自動車の跡地を原っぱのままにしてるそうです。
by micky (2024-02-11 00:08) 

kou

ここの存在は知りませんでした。(新宿以西でJR中央線以北の公園で訪れたことがある場所は数ヶ所しかないのです)
梅の品種を一切表示していない場所は結構ありますが、「白梅」とか「紅梅」という説明にしているのはずいぶん珍しいですね。見ればわかるような。(^^;
by kou (2024-02-11 00:12) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
杉並区の青梅街道沿いは、小学校の時、阿佐ヶ谷の友達の家に電車+バスで遊びに行ってたし、その後も、親戚が荻窪だったりと、なじみがある場所です。杉並区の公園は、いくつも行ったことがありますが、お花が綺麗な所、鳥がいる所は少ないです。
私も、「見ればわかるのに」と思いましたよ(笑)桃井なんだから、植えるのは、梅でなく桃にすればよかったのに、とも思いました。
by micky (2024-02-11 00:26) 

お散歩爺

梅の花も種類が多いのでじっくり見ると見応えがありますね。

by お散歩爺 (2024-02-15 09:34) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
梅の花は香りもしますね。じっと眺めてると、その昔、中国から来たんだなと、花の歴史の長さに感慨深いものを感じます。
by micky (2024-02-18 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。