SSブログ

庭の花(3月) [うちの庭]

 今年は、「ぼけ」に、つぼみがたくさんあるのに咲きません。
どうしたのかしら?と、思っていたら、どうも、鳥がつっついて食べているようです。
少し開くと、すぐ、左の下のようになってしまいます。
      ぼけ.JPG

 ヒヤシンスが鮮やかな色で綺麗です。球根なので、毎年、いくつ出てくるか楽しみです。

 ヒヤシンス.JPG ヒヤシンスpink.JPG

 さやえんどうの苗を植えたら、ここのところ、温かいので、ぐんとツルが伸び、花も咲きました。

       さやえんどう.JPG

 大きな鉢に植えたヴィオラやパンジーが元気に咲いています。
これから花の季節ですね。なんだかうきうきします。

        ヴィオラ.JPG

 パンジー紫.JPG

              パンジー黄.JPG


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

ゆきゆき

こんにちは
ボケの花は綺麗な色のようですが、残念ですね。小鳥は目がいいですから困りますが、小鳥が来てくれるのはそれだけ安全な環境と言う事なので憎めません。
ヒヤシンス、花を毎年咲かせると球根が痩せていき花数が減っていきます。3グループぐらいに分けて花が咲いたら直ぐに摘み取り、球根を休ませ、次のグループに花を期待すると言う栽培があります。チュウリップも栽培畑では花が咲いたら直ぐに摘んでしまいますね。地面が花弁の絨毯になっています。球根を育てるための作業です。余計な事を書きました。
by ゆきゆき (2010-03-14 16:58) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
実は、ゆきゆきさんの記事で「センリョウへのCD対策」や「蝋梅の葉をひよどりが食べる」話を読んでいたので、ボケのつぼみのことも、ひよどりは?と
気づいたんです。うちは小鳥がたくさん来るんですが、安全な環境と思えばいいんですね。
ヒヤシンス、数が減っていくんですね。どうりで、前は、白いのもいくつか
あったりと、球根数も減ってます。ちゃんと手入れしないとダメなんですね。
チューリップも減っているから、咲いたら、早めに切って、家の中で、切花で楽しむといいですね。役に立つアドバイスをありがとうございました。
by micky (2010-03-14 17:26) 

stone-9

庭に沢山の花が咲いていて羨ましいです。
ヒヤシンス、綺麗な色をしているんですね。
花が咲き始めると街歩きも楽しくなります。
by stone-9 (2010-03-14 20:36) 

りゅう

春ですね~♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
満開の鉢植え、綺麗です!!
うちも新芽や蕾が片っ端から鳥に食べられちゃっています。
この時期は仕方ないかな~なんて。(^_^;)
by りゅう (2010-03-15 21:14) 

micky

stone-9さん、コメントありがとうございます
庭の花はようやく咲きはじめました。ここ数日の温かさで他の草花
もつぼみが見えてきました。ヒヤシンスは水栽培でも楽しめますね。
2月にこのきれいな色で咲いてくれるのは、うれしいです。
街歩きは目的があると、より楽しくなりますね。
by micky (2010-03-15 22:58) 

micky

りゅうさん、コメントありがとうございます
この時期は仕方ないかな~ということは、夏になれば大丈夫なんでしょうか。うちは今まで柿の熟した実にしか小鳥が来なくて、つぼみや花を食べられてしまうのは初めてなんですが、りゅうさんのコメントで、どこにでもあることみたい、ってわかりました。
by micky (2010-03-15 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0