SSブログ

京橋 [建築]

京橋は、大阪の京橋が有名ですが、東京にもあります。
銀座と日本橋の間のメトロの駅で、階段を一つ上がればすぐ外に出れる便利な駅でした。
でも、今は再開発で、どうなったのかしら。

     京橋明治屋.jpg

京橋といえば、私にとっては、「明治屋」と「明治製菓」のビルです。
子供の頃は、格式ある重厚なビルに圧倒されそうでしたが、中にはいると、
外国のチョコレートやお菓子がたくさん並んでいたので、好きな場所でした。
この日も、珍しいものを見つけて買いました。

明治屋の向かいにあった「片倉工業」のビルも、どっしりとした建物で玄関が
とても立派でした。1922年、日本の繊維工業、絹織物が絶好調だった頃の
建物でしたが、老朽化のため、壊されて、今は、複合テナントビル「東京スクエア
ガーデン」となりました。おしゃれなカフェが目だっています。

     IMG_8977.jpg

この店で、友達と、窓の外を眺めながら遅い昼ごはんを食べました。
暑い日でした。暑くて、暑くて、写真を撮るのが面倒になってしまい、写真は2枚だけです。

 

 


nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 16

ゆきゆき

この近くに「び~た」というギャラリーがあり何度か行きました。
「び~た」とは「旅」の逆読み、旅先での水彩画が主な絵画展でした。
by ゆきゆき (2013-08-29 11:43) 

旅爺さん

明治屋と明治製菓のビルは老舗と言った風格のあるビルですね。
反対側はお洒落なお店で対照的ですね。
by 旅爺さん (2013-08-29 11:46) 

micky

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。
「たび」の逆読みなら、ずっと覚えていられる名前ですね。
旅先での風景画は、水彩画だと旅情があっていいですね。
私も風景画を見るのが好きです。
by micky (2013-08-30 07:36) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
風格ある重厚なビルが消えていくのは残念です。東京駅周辺の再開発の波が、京橋にまで及んできています。
再開発されると、メトロ駅構内が複雑になって、実際に電車に乗るまで
に時間がかかるのが面倒なんです。
by micky (2013-08-30 07:40) 

いっぷく

私も明治屋のビルとか、この通りが好きなので
東京に行くと、こちらをまわって、本屋は丸善に寄って
帰りは地下鉄(浅草線)で帰ります。
by いっぷく (2013-08-30 07:48) 

micky

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
この通りは、ビジネス街だけど、横道にはいると適当にお店もあるので、人なつっこさがあっていいですよね。少し歩くとある丸善ですね。昔は、
バーバリのコートは丸善でしか売ってなかったと父が言ってましたが、
ほんとうかどうかは、わかりません。
by micky (2013-08-30 22:39) 

ken

私は東京の明治屋のビルを知らないですが、
大阪にも1924年建設のレトロな建物の明治屋のビルがあります。
そういえばビルの名前は「MEIJI」では無く「MEIDI-YA」ですね・・・(^。^)
by ken (2013-08-31 10:28) 

kou

京橋はたまに通ります。
主に、銀座から日本橋に向かうルートで通るのですが、最近は日比谷あたりから丸の内に向かうルートの方が多かったり。
京橋はビジネス街なのでちょっと地味な印象があります。
by kou (2013-08-31 18:22) 

micky

kenさん、コメントありがとうございます。
大阪にも明治屋の同じころ建ったビルがあるんですね。
MEIDI-YAという表記は、輸入食品が主だったから、発音に近いものって、選ばれたんでしょうけど、ユニークですね。
by micky (2013-09-01 08:11) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
銀座から日本橋は、季節がよかったら、歩いたほうがいい、かもしれませんね。今は暑いから歩きたくないけど。大日本インキのビルの前を通るとき、古めかしい名前と思っていたら、DICと変わってました。
by micky (2013-09-01 08:24) 

旅爺さん

おはようさ~~~ん!”
いま部屋の温度は29,7度です。今日も暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2013-09-01 08:33) 

micky

旅爺さん、こんにちは。
東京は、外、暑いです。む~っとします。36度です。
夕方、打ち水をしないとお花がかわいそう。
by micky (2013-09-01 13:34) 

Atwight

こんにちは。
東京駅周辺もここ数年で再開発が行われ、新しいビルになってきていますね。
10年前までは○○ビルデイング、という古い建物が残っていたのですが、、、、
耐震の問題もあり、なかなか残していくのも難しいんでしょうね。

by Atwight (2013-09-01 15:44) 

旅爺さん

今日の空も入道雲が沢山あるので午後は荒れそうです。
室温は31度です。
by 旅爺さん (2013-09-03 11:45) 

micky

Atwightさん、コメントありがとうございます
東京駅周辺、丸の内は大きく変わりましたね。昔の8階だてくらいの方が目に優しい気がします。耐震とコンピュータ設備に対応できずに建て替え
られるビルの多いこと。もったいない気がします。
by micky (2013-09-03 23:02) 

micky

旅爺さん、こんばんは。
きょうは雨がふらずにすみました。
もくもくとした入道雲は、夏ならでは、ですね。
by micky (2013-09-03 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0