SSブログ

駿府城と小田原城 [旅行、ドライブ]

odawara1.jpg


odawara2.jpg


odawaa3.jpg


小田原城、好きなお城なので、何回も行っています。
桜が満開でとても綺麗でした。
天守閣からの眺めも、相模湾の海がすぐそこに見えて素晴らしいのです。
odawara_tensyukaku.jpg



実は、小田原に行く前に、静岡駅前の「駿府城」がさくら祭りをやっていて、
綺麗で、マグロの美味しい店があると聞いたので、そちらが目的でした。
東門です。

odawaa_sunpu.jpg

駿府城は、家康が引退後に住んだ城です。家康の銅像があります。

odawara_sunpu1.jpg

城跡は、遺構だけで、ほんとに枠組みのみ。「発掘調査中」と書いてありましたが、
勝手に、城を期待して行ったので、がっかりしました。桜に囲まれた大きな公園
でした。石垣の桜は美しいのですが、たくさんはありません。
それで、帰り道でもあるからと、小田原城へ行ったのでした。
結果、1日で2つ見れてよかったです。

odawara_sunpu2.jpg


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 23

コメント 6

yk2

駿府城、ブラタモリで発掘現場が紹介されていたのを見ました。家康が40代の頃に築いた旧天守台の跡に、予期せず旧今川館の遺構も発見された、なんて話題も有って、なかなか興味深いな~と思っていました。mickyさんはそこから小田原城へ寄ってお城のサクラのハシゴとはアクティヴだな~(^^。マネするなら僕はマグロとおでん(小田原は練り物の街ですものね)のハシゴが好いかも~(笑)。
by yk2 (2023-04-03 00:07) 

お散歩爺

小田原城は天守閣からの眺めが最高ですね。
個性のある小田原提灯は大好きです。

by お散歩爺 (2023-04-03 11:36) 

馬場

こんにちは~
見せて頂いてビックリ!! お城巡りのハシゴとは!(^^)!

駿府城は城跡だけで残念でしたでしょうけど、でも周辺はとても素敵ですね。それに美味しいマグロも食べれて満足でしたね。

小田原城、何回も行かれているとは羨ましい限り。
満開の桜や、天守閣からの相模湾の眺めは最高でした。1日違いの観光には、何よりも驚きでしたけど。(笑)
by 馬場 (2023-04-03 12:35) 

micky

yk2 さん、コメントありがとうございます。
<予期せず旧今川館の遺構も発見された>、私も遺構の横の説明文を読んだら、発掘で出てきたものが今川の時代のもので、このように高価な贅沢品を買えるのは今川家しかないと書いてあって、青い景徳鎮のような大皿の陶器の破片の写真が添えられてました。ブラタモリで発掘現場が紹介されていたんですか。家康は、信玄により焼き払われた今川の城跡に隠居用の城を作ったのです。
小田原でおでんを食べなかったのは片手落ちでした(笑)。実際、
おでんの屋台が出てて、隣に座ったグループが食べてました。
by micky (2023-04-08 01:25) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
そういえば、童謡、お猿のかごや「えーっさえーっさ、、小田原提灯ぶら下げて」というのがありましたね。でも、小田原提灯がどんなのかわからなかったので調べました。提灯、行事のとき以外、見かけませんね。
by micky (2023-04-08 01:30) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
私も馬場さんの記事を見てびっくりでした。見てきたばかりだったんですもの。馬場さんは、帰りに「二宮神社」に回られたのですね。二宮金次郎を祀ってある神社とは知りませんでした。この間、新橋の廃校になった小学校の前を通ったら、公園になっていて、二宮金次郎の銅像が残っていたので、今の子供は、二宮金次郎を知らないだろうなと思いました。
by micky (2023-04-08 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。