SSブログ

ジャーマンアイリス(2023年) [うちの庭]

2023シルケン.jpg


育て始めて今年が6年目のジャーマンアイリスです。
いろいろな種類の花がたくさん咲いて、4月~5月はジャーマンアイリスの花園でした。
ようやく夢が叶いました。
この薄いオレンジ色の花は、「シルケン・エアー」だと思います。
オレンジ色の髭を囲むように花びらがあり、グラデーションが上品な色合いです。
2019年晩秋に入手、上手くいけば2020年に咲くはずだったけど、プランター植え
が合わなかったのか、大きくならなかったので、地植えにしたものの、どんどん
伸びる藤の日陰になり、苦節3年、ようやく咲きました。(5月1日)

2023アイリス西.jpg
何年も前に、一株だけ西側に植えた「上弁赤、花弁赤」もようやく今年咲きました。
(4月22日)

良く咲く品種でかわいい花、根元に紫の筋が入ってるから、他と区別しやすいと
言われ、喜んで植えたけど、葉っぱばかりが元気でちっとも咲かなかった「ウェルチズ」。
「咲かない?おかしいなぁ、うちにはいっぱい余ってるから送る。」コロナで在宅勤務
だったため、時間があったから、深めのプランターと土を買ってきて丁寧に植えたけど、
翌年咲かず、ようやく今年、咲きました。うちの庭に初お目見えです。小ぶりでちょっと
和の雰囲気もあって、かわいいです。(5月5日)
2023ウェルチズ.jpg


以下は、咲いた順に写真を載せます。
4月16日
今年は春が早く来て、桜も早かった年でした。
一番、初めに咲いたのは、うちの庭での最古参「ペルシアンベリー」です。
3年咲かなかったけれど、葉っぱが元気なので、東側の軒下に植え変えたら、
さらに葉っぱが大きくなり、昨年、元気に咲きました。今年も元気で一番に
咲きました。背丈は1m超えで、たくさんの花をつけました。3株ありました。
昨年は2株だったから、ふえました。
2023アイリス東.jpg

4月20日
昨年、一番早く咲いた花です。
昨年、ミシガン・プライドという品種似と書いたのですが「スニージー」なようです。
品種不明で咲いたのがシルケンエアーだったので、隣に植えたこれがスニージーと判明
しました。ヒョウ柄なんて悪口を言った人もいますが、特徴があっていいですよね。2株。
2023スニージーアイリス.jpg
4月22日
南側庭のペルシアンベリーとゲイパラソルです。
2013アイリス壁一列.jpg

2023紫白アイリス.jpg

ゲイパラソルは、上の写真の左手にもあり、2株咲きました。
昨年は1株だったので、ふえました。ペルシアンベリーもふえています。
ペルシアンベリーの一つ置いて隣は、ピンクに薄紫の淡麗花でした。(4月24日)
2013アイリスピンク淡麗花s.jpg
2023ピンクの端麗花3.jpg
ペルシアンベリーの隣は、上弁ピンク下弁ピンクに濃いピンクの絞り、着物の柄みたいな
配色で、背丈は少し低めでした。(4月26日)
2023アイリスピンク赤和風.jpg
上弁が黄色下弁が紫ビロードのサカタの華麗花ですが、今年で咲くのは4回目なので、
容色が少し衰えてきました。それでも好きな花です。(4月26日)

2023ビロードアイリス.jpg


最初の年、うちの庭で一番に咲いた黄色と白の花のことが忘れられなくて、
その場所に3株、植えたけれど、今年も咲かずで終わりです。
その横のほうに、こんな陽が当たらない所に植えても、と思いながらも植えた
ペルシアンベリーが小ぶりですが、ぽつんと咲きました。左の花弁の横に2番花の
蕾が見えています。(4月29日)
2023アイリス東椿の横.jpg


シルケン・エアーが咲いた日に、スワジプリンセスも咲きました。(5月1日)
2023アイリスのシルケンとスワジ.jpg
2023スワジプリンセス.jpg


西に近いほうに濃い黄色と紫の昨年初めて咲いた花も咲きました。
昨年も遅い時期に咲きました。(5月1日)
2023ビロード.jpg

昨年もそうでしたが、最後に咲いたのは、上弁・下弁共に濃い紫色の花です。
1株でしたが、次々、たくさん花をつけました。(5月9日)
2023濃い紫.jpg
この濃い紫のそばで、昨年も咲いたのが、上弁、下弁とも薄いピンクで髭が黄色の花
で、ペルシアン・ベリーとは髭色が違うし、花弁の色も違います。
2023アイリス・ピンク黄色ひげ.jpg


ペルシアン・ベリーは一体何本あるのでしょう。咲き乱れていました。
こういう姿を見ると、株分けが必要なのかしらと思います。
2023ペルシアンベリー乱舞.jpg



nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
手塩にかけた花が咲いてくれたのは嬉しいですね。
お庭はまるでジャーマンアイリス庭園みたいです。
ここまで増えると更に多種が欲しくなるでしょう。
楽しいですね。
by お散歩爺 (2023-05-24 05:48) 

馬場

こんにちは
アイリスって早い時期に咲くんですね。
他所のお宅で、アイリスを植えているの見た事がないので
こんなに多種類あるとは、驚きました。

1種類ずつ豪華で、とても綺麗ですね。
お手入れ、管理 大変そう~

by 馬場 (2023-05-24 17:21) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
ふえてくると、植えたののとは違う方向に大きくなったりするので、
乱れ咲く場所や閑散とする場所、と描いてたようにはいきませんが、かなり満足しています。多品種、いいですね。
by micky (2023-05-31 11:16) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
日本の花菖蒲やアヤメより早い時期です。私にはチューリップが終わったあとの楽しみです。近所のかたから、「うちの千葉の田舎に、こういうのいっぱい咲いてるから懐かしいわぁ」と言われました。そういえば、以前、房総方面にドライブに行ったとき、道のかたわらに黄色いジャーマンアイリスがたくさん咲いていたのを思い出しました。千葉に多いのかしら。
by micky (2023-05-31 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。