SSブログ

紫陽花(2023年) [うちの庭]

今年の庭の紫陽花です。
おかめ(おたふく)紫陽花、昔から日本でよくみられる品種です。
2023ajisai青.jpg

2013ajisai青2.jpg

これは、咲き始めです。すくっと茎が伸びてるのですが、花が開き、大きくなると、
花の重みで、俯いてきます。
土の性質で色が決まるとの話ですが、うちは、隣接して咲いているのは、赤紫色です。
品種が違うからだと思います。

2023ajisai紫2.jpg

3年前に買ったアナベルです。毎年、どんどん大きくなり、今年は12花がつき、
大きいものは直径15センチです。
2023ajisaiAnabel.jpg

2023anabel.jpg

咲き始めは、黄緑色です。

アナベルの隣は、4年前に買った園芸種で、ようやく咲くようになり、これも11個
花をつけました。大きい花です。

2023ajsai南.jpg

2023あじさいminami.jpg

昨年頂いた「墨田の花火」は、大きくなりましたが、花がひとつしか咲きません。

2023sumida.jpg


上から3番目の赤紫の紫陽花は、この写真で見えるだけでも26個の花が
ついています。色がどんどん変化して、最後に、濃い紫いろになります。

2023ajisai紫.jpg


ユリの花も咲いています。

2023yuri.jpg

あじさいが終わる頃に、薄い紫色のアガパンサスが咲き始めます。

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

馬場

こんにちは。
私の大好きな紫陽花、先日あじさいを見に行って来ましたが
ご自宅の庭に、こんなに沢山植えられているとは。
本当に広いお庭なんでしょうね。紫陽花は色が変わるのも
楽しみですね。 葉の色もキレイで素晴らしいです。
by 馬場 (2023-06-10 15:54) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
私も紫陽花を好きですが、ちょっと前までは、断然、バラなど華やかなものが好きでした。今は、花菖蒲、紫陽花など日本の花のつつましやかさが気に入ってます。数年前に行った府中市郷土の森公園の紫陽花は、たくさんあって、良い配置で植えられ、すばらしかったです。
あじさいは、色が変わる楽しみと、雨の中で美しく映えるのがよいです。
by micky (2023-06-11 12:01) 

お散歩爺

誕生日の祝い言葉有難う(-_-;)。
綺麗な紫陽花ですが岡目の丸い紫陽花は初めて見ました。
紫の花も丸いのがありますね。黄色の百合も周りを明るくしますね。
by お散歩爺 (2023-06-11 17:05) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
おかめは昔は、よく見かけたけど最近は、減って、いろいろな園芸種がふえましたね。園芸種は植木屋さんが言うには、注射をしたりして、無理やり咲かせているから、翌年、咲くのは難しいけど、数年たって、茎が太くなると、どんどん咲くんだそうです。うちの昨年の新入りは今年咲いてないけど、大きくなったので、来年が楽しみです。
お散歩爺さん、25個もハートを、華やかな経歴ですね(笑)
by micky (2023-06-11 19:19) 

yk2

アジサイの季節ですねぇ。1枚目のオタフクアジサイが可愛らしくて好きだなぁ。好いと思うと何でも欲しくなっちゃうから要注意。アジサイは鉢でも数年で結構大きくなりますものねぇ。ウチはmickyさん宅の広いお庭と違って、悲しいかなスペースが足りないので今在るもので満足しないと・・・と思いつつ、つい色の誘惑に負けて、今年も1つ新しいのを買い足してしまいましたが(^^;。
by yk2 (2023-06-13 07:05) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
たくさんのお花を咲かせてらっしゃるのをブログの写真で見せて頂いてますが、紫陽花も何種類もあるんですね。さらに今年もまた仲間が増え、新しいのを買いたくなる気持ちわかります。紫陽花の花色は紫系で統一感があるから、たくさんの植木鉢を並べた時、綺麗ですものね。そのうえ花が長持ち。スペースねぇ、何かに引退してもらうしかないでしょ。
by micky (2023-06-13 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。