SSブログ

クレマチス園(筑波実験植物園) [旅行、ドライブ]

筑波実験植物園は、国立科学博物館の施設で、茨城県つくば市にあります。
東京・秋葉原から「つくばエクスプレス」に乗ると、終点つくば学園都市
に最速45分でつきます。
クレマチス園は、花の季節だけの開園で、今年は4月29日から6月4日でした。

私は最終日に行ったので、散ってる花が多くなってました。
クレマチス青紫.jpg
入口で「まもなく11時から本園のクレマチスについてのガイドが始まります」
と放送があったので、参加して説明をききました。
国の研究機関の植物園なので、どの花にも名札がついてます。
これには、「日本の名花」という赤い札もついてました。


クレマチスは、約3000の園芸種があるけれど、大きく分けると、
クレマチス、テッセン、カザグルマの3種で、テッセンは中国から来た花で、
白い花弁、花芯は紫で八重です。
クレマチス_てっせん.jpg

目立つワイン色で、「カーディナル・ワイゼンスキー」という名前です。
ワインすきーでなく、この色は、カーディナル(枢機卿)の法衣の色らしい。

クレマチス_カーディナル・ワイズンスキー.jpg

「白雪姫」

クレマチス白雪姫.jpg

「ジョン・ハクタブル」

クレマチス白ジョンハクタブル.jpg

カザグルマという種類は、風車のように大輪の大きな一重の花さそうです。
ジョン・・もカザグルマかしら。
「紫野の舞」は花びらが4枚です。

クレマチス5.jpg

「レディ・キョウコ」は、花芯が八重という珍しい花です。
クレマチス7.jpg

花びらが5枚で、ピンクのヒトデのような形です。

クレマチス6.jpg


クレマチスには、つりがね型(半鐘形)のも何種類かあります。
籠口(ろうぐち)は、濃い紫色で、口部分が白です。

クレマチス_ろうぐち.jpg


下が赤紫色、上が白なのは、「プリンセス・ケイト」で、
赤い釣り鐘は、「クレマチス テキセンシス スカーレット」です。

クレマチスあかつりがね.jpg

「エール・フクシマ」

クレマチス_エールフクシマ.jpg


良いお天気で、青空の日でした。
フェンスに這わせたり、オベリスクやアーチに仕立てたり、
それぞれの花に合わせた育成方法でした。

クレマチス園全体.jpg


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 9

馬場

こんにちは。
流石お花の好きなmickyさん、クレマチス園の情報キャッチは凄いですね。クレマチスの種類の多さにもビックリですが、お初も..ですが「レディ・キョウコ」花芯が八重や釣鐘 素敵ですね。
電車でも意外に近いのもビックリ。

因みに我が家のクレマチスは、10個ほど蕾が...しかし、咲かずに終わってしまいました( ;∀;)




by 馬場 (2023-06-16 14:21) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
え~っ、10個もつぼみがあったのに、咲かなかったなんて、ショック大きいですよね。そういうことってあるんですね。来年は大切に見守ってないと。
つくば実験植物園は、桜がいろいろ種類があって面白いとネットで読んだので、行きたかったのですが、来年送りになってしまいました。その時読んだクレマチスのことが頭のかたすみにあったので、行ってみました。ネット情報では、木の本数をチェックしてます。綺麗でもあまりに少ないと行ってがっかりですものね。
by micky (2023-06-18 11:55) 

お散歩爺

つくば学園都市んは爺も人工衛星を組み立てたとき中に入ってきました
植物園はクレマチスを主体にいろんな花が楽しめるんですね。
by お散歩爺 (2023-06-18 12:46) 

yk2

クレマチスはずっと好い花だなぁ~とは思いつつ、もうこれ以上守備範囲を広げない様、手を出さない事に何となく決めてます(^^;。でも、今回載せられている写真の品種の内だったら、テッセンが好いなぁ~。
by yk2 (2023-06-19 22:38) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
す、すごい体験ですね。人工衛星を組み立てたときとは。人類の進歩の証のように言われてましたね。私は科学万博の時に行っただけなので、「つくばエクスプレス」がお初でした。
by micky (2023-06-21 22:23) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
クレマチスは地味派手、咲くまでずっと地味ですが、ぱっと開いて咲いてる姿は艶やかです。テッセンは日本ふうで良いですね。ツルが鉄のように固いから鉄線って名前は、なるほどと思いました。手は出さないとおっしゃってるけど、来年、yk2さんのブログに「うちのテッセン」と写真がのったりして(笑)
by micky (2023-06-21 22:29) 

お散歩爺

クレマチスの花は種類が多いですがそれぞれに綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-06-22 07:58) 

kou

筑波実験植物園は数回訪れましたが、7年くらい前に訪れて以来行ってないです。
期間限定のクレマチス園があるとは知りませんでした。
駅からちょっと距離がありますよね。
by kou (2023-06-25 15:49) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
筑波実験植物園をご存じ、、それ以上に数回行かれてるとは驚き。私の周りでは、誰も知らなかったので。クレマチスの丘が閉園したときき、ほかには?とネット検索で見つけたのです。実験植物園だから、年間を通してクレマチスのいろいろな品種を探したり、研究したりしてるんですね。だいぶ待ちましたが、駅からバスが出てました。
by micky (2023-06-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。