SSブログ

うちの庭(2023年7月) [うちの庭]

今のうちの庭の主役は、アガパンサスです。
アガパンサス2023.jpg

agapansas2.jpg

毎年、どんどん増えていきます。

agapannsa3.jpg

4月にグラジオラスの球根、いろいろな色が混じっているもの20球入りを
買って植えました。背が高くなるので、風が強いと折れてしまいます。

2023ぐラジオラス.jpg

次に黄色が咲きました。

2023ぐラジオアラス黄色.jpg

それから、左の深紅が咲きました。
花の向きが違うので、帰ってきてからもう一度撮ろうと思っていたら、
帰った時には、ぷっつり折れ、水不足でしおれてました。
花瓶に入れたら、なんとか生き返りました。

グラジオラスビロード.jpg

夏らしい花なので、好きです。これから白が咲く予定です。

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

kou

アガパンサスの花は近くの歩道に植えられていてよく見かけます。
花は他の場所でもたまに見かけていたのですが、実の付き方をその近くの歩道で始めて知りました。
by kou (2023-07-27 08:21) 

yk2

夏の庭が淋しいなと思い、3年前に蕾のついたアガパンサスを買って地植えにしましたが、2年目は隣に植わっているスカシユリの勢力が強く、埋もれる様な形になって花が咲かず、それならば鉢に移して・・・の今年、やっぱり咲きません。なんでだろう・・・(涙)。
グラジオラスは植えっぱなしで世話をしない鉢が咲いてくれて、球根を掘り返して植え直した分は葉っぱのまま。ま、有りがちなハナシですね(苦笑)。チューリップが終わってから鉢を空けて植えたので、植えた時期も遅いんですけどね(^^;。
by yk2 (2023-07-27 23:08) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
アガパンサスは最近ふえて、見かけることが多くなりましたね。以前、六本木ミッドタウンで見たのは、紫と白が半々に植えられてて、とても綺麗でした。
花が終わりメシべの先に黒い粒、あれが実かしら。
by micky (2023-07-28 23:54) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
遅く植えたグラジオラスは、咲きましたか?
グラジオラスは背が高く風に弱いから、添え木が必要だったりと手がかかるけど、咲くと綺麗で二番、三番と次々咲き、花も可憐でいいですよね。
アガパンサスの鉢植え。見たことなかったです。
増えるからお分けしたいほどですが、カエルの住処なので、掘り返したくないんです。
by micky (2023-07-29 00:07) 

馬場

こんばんは。
アガパンサス、友達の家にも咲いていて、涼しそうな花で大好きです。
グラジオラス、いろんな色 綺麗でいいですね。
by 馬場 (2023-07-29 18:08) 

お散歩爺

アガパンサスは色合いも花振りも見た目も素敵な花ですね。
グラジオラスは花色の種類も多いので楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-08-04 12:54) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
アガパンサスには、白色の花もあって、並べて植えられてると、とても綺麗です。グラジオラスは、赤、オレンジ、黄色、白の4色が咲きました。丈が高いので、花が咲くまで折れる心配がつきません。
by micky (2023-08-12 11:15) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
昔はアフリカから来た花、アガパンサスでしたが、今ではすっかり日本に定着しましたね。梅雨時に涼しげな色合い、ユリに似た形の花は、心を和ませてくれます。
by micky (2023-08-12 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。