SSブログ

大宮花の丘農林公苑 [公園]

グラジオラス大宮.jpg

大宮花の丘農林公苑は、季節の花が楽しめるように広い土地を利用して
大規模に植えられてます。私が行ったときは、グラジオラスが満開でした。
グラジオラスLL.jpg
グラジオラスは、アヤメ科なので、アヤメのような葉っぱですが、
花が縦にいくつも咲きます。下から順に咲いていきます。
日本原産でなく、アフリカが原産地なので、花の色は紫系でなく、
赤系が多いです。こういうオレンジ色は初めて見ました。

ピンクユリ.jpg

右上がグラジオラスの群れの裏側で、こちら側は、ピンク百合のコーナーです。
いろいろな色のコーナーもあります。
大宮ゆり.jpg

ユリ黄色.jpg

出入口には、バラがありました。よく手入れされているので、いつまでも
咲き続けてます。
大宮バラ.jpg

大宮バラ2本.jpg

サルビアが畑のようにたくさん、植えられてました。
これから見ごろを迎えるようで、ここのサルビアは有名だそうです。

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

馬場

こんにちは。
今日も暑いですね( ;∀;) お花に水あげ大変でしょうね。
オレンジのグラジオラス珍しいですね。
田舎の畑にはお花を沢山植えてましたが、赤のグラジオラスでしたね。


by 馬場 (2023-07-16 15:11) 

お散歩爺

グラジオラスは花色が多種なのに一色で見事ですね。
百合は花色が多種で混色は見応えが有りますね。
サルビアは普通見かけるものより背が高いですね。
今日は昼前でもう32度の暑さです、午後は外に出る気がしません。
by お散歩爺 (2023-07-16 16:50) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
お花は朝、水をあげたのに、午後には、カラカラ、花も葉もうなだれてました。一日2回の水やりでも足りないんですね。
グラジオラスというと赤、朱色っぽい赤ですよね。昔は赤だけだったと思うけど、今は園芸種でたくさんの色があります。庭にもグラジオラスを植えてます。

by micky (2023-07-16 21:14) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
私は「多色混合」というグラジオアラスの球根を20球うえたので、
咲くまで何色かわかりません。ここのように一色だけは、とても綺麗でした。よく見たら、かなり詰めて植えてあるんですね。
暑いですね。だから私も家にいてPCの前にすわってました。書くのを忘れたけれど、ここへ行ったのは、6月21日でした。
by micky (2023-07-16 21:20) 

kou

オレンジ色系統のグラジオラスはあまり見ないですね。
母が生け花をやっていたのですが、随分昔のことで、赤系のグラジオラスを使っていたことが多かったと思います。
by kou (2023-07-17 21:30) 

yk2

7月はヤブカンゾウ、ノカンゾウにノウゼンカズラと、オレンジの花をよく目にする季節ですが、このオレンジのグラジオラスの群生(公園ですから、もちろん人為的に植えられてるとはいえ^^;)はなかなか迫力有りますね~。
by yk2 (2023-07-19 12:56) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
やはり、オレンジ色のグラジオラスは初めてでしたか。すっと茎が伸びた赤いグラジオラスは生け花で夏の主役になりますね。お母様が生け花をなさると、その光景が子供の頭に残る、文化の伝承、いいですね。
by micky (2023-07-21 14:58) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
この季節は、オレンジ系の花が多いですね。赤やオレンジは、太陽のもと、明るく輝いて咲きますね。
このグラジオラスは根元を見るて密集してて、花丈も揃ってるから、他で育てて移植してるんだろうと思います。うちのグラジオラスも咲き始めました。次回の記事で見てくださいね。
by micky (2023-07-21 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。