SSブログ

東京の雪・2024年 [うちの庭]

一昨日の夜、降った雪は東京で積雪8㎝。千葉や神奈川は積雪2~3㎝なのに、
東京は、気温が零度以下だったからだそうです。
一日たっても庭には、こんなに雪が残ってます。陽がさしてきて、木の陰が
映ってます。

neige2.jpg


数日前は、たくさん咲いていた水仙ですが、雪の重みで倒れてました。

suisen.jpg

軒下にあるパンジーは、雪がかからないので、元気です。pansy.jpg



クリスマスローズも雪の下、払ってあげました。復活すると思います。
3年前に買ったクリスマスローズは、花がふえてますが、全部俯きで
花の姿がよく見えません。だから、新種で、俯かないというのを買いました。
花もたくさんついてます。これは雪がふる前の写真です。

白クリスマスローズ.jpg


これが3年前ので、指で花を持ち上げて撮りました。
きれいなだけに、下向きが残念です。

ChristmasRose.jpg


椿や梅が蕾なので、咲くのが待ち遠しいです。




nice!(21)  コメント(8) 

nice! 21

コメント 8

馬場

こんにちは。
真坂と思いましたが、東京に結構な雪が降りましたね。
この寒さですと、しばらくお庭の雪は解けなさそうですね。
スイセン、倒れて可哀そうでしたね。
クリスマスローズ、綺麗に咲いてますね(^^♪
by 馬場 (2024-02-07 16:01) 

micky

馬場さん、夜の間にしんしんと雪が降りつもり8㎝にでしたね。
でも、今日は、9度で青空だったので、庭の雪もだいぶ溶けました。
クリスマス・ローズは花が咲いているのを買ったので、今年はOKですが、来年、どうなることでしょう。

by micky (2024-02-07 23:50) 

yk2

雪、久し振りに積もりましたね。2~3cmどころか、我が家のベランダでは鉢の上に5~6cmはしっかり積もってましたよ。ひと鉢、ひょろひょろと伸びていたオステオスペルマムの40cmほどの枝が5本中4本、雪の重みで折られてしまいました。かわいそうなので挿し芽が出来ればと屋内で水に差していますが、季節的にどうかなぁ。それでも、もうあと半月で3月。じきに花の季節がやってきますね。
by yk2 (2024-02-08 07:31) 

micky

yk2さん、神奈川は広いから、一概に2~3㎝じゃないんですね。
5本中4本も折れてしまったのは、がっかりですね。オステオスペルマムがどんな花かわからなかったので、調べましたが、ピンクやオレンジ色の綺麗な花が咲くんですね。冬に強いと書いてあったけど、雪の重みには勝てなかったんですね。水に挿したぶんの奇跡の復活を期待。
by micky (2024-02-08 16:46) 

kou

土のほうが雪が長く残りますよね。
住まいの近くにある畑の多くは道路の状況と半日~1日くらい雪融けの状況がずれていました。
by kou (2024-02-08 17:53) 

micky

kouさん、畑は雪どけ状況がよくわかりますね。
うちの庭で、一番早く雪が溶ける場所は南側と予想していたのですが、
周りに建物がない東南側が早かったので、これから花を植える場所の7参考になります。kouさんの雪の降る日の写真、すてきでした。
by micky (2024-02-08 18:59) 

お散歩爺

東京の8㌢は大雪ですね、当地は5㌢でした。
スイセンやクリスマスローズが咲いてるなんて、当地は4月です。
by お散歩爺 (2024-02-09 13:28) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
そちらは、5㎝でしたか。水仙の盛りが4月とは、1か月以上、差があるんですね。お庭には霜柱もできるでしょうね。
by micky (2024-02-10 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。