SSブログ

水元公園 [公園]

himawari.jpg

水元公園は、葛飾区にあり、都内最大規模の公園です。
公園の端は、古い利根川で、川の向こうは埼玉県の三郷公園なのです。
2つの公園の間に川がある光景は、水郷地帯のようで、広く開放的な景色です。

からすと柳.jpg


なぜ、この公園がこんなに大きいのかというと、昔は国の水産試験場として、鯉やフナが
食料になるか研究されていたのだそうです。水産試験場の跡地なのです。


2つの公園の間を流れる古い利根川、両方の公園にバードウォッチングの場所が
あります。あおさぎがいました。

あおさぎ2.jpg


かなり歩いた公園の東端に、橋があり、ここから埼玉県の三郷公園に行けます。
水元公園は、花菖蒲が有名で、大人向きの公園ですが、三郷公園は子供向きの遊具、
花壇があるファミリー公園です。一周1500mのジョギングコースもあります。

aoi.jpg

百日紅によく似ているけれど、もっと赤い花は、「サンゴ樹」でした。

さんごじゅ.jpg


2つの公園をベンチにすわることなく、端から端まで歩き、花や木、鳥を眺め、
写真を撮って2時間ちょい、1万歩コースでした。

最後は、水元公園のメタセコイアの森、静かな森で森林浴でした。
メタセコ.jpg


nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

みうさぎ

こんにちわ~
サンゴ樹 確かに赤いです
サンゴなら高級品ですね
周りにあるのか探してみたくなりました。

by みうさぎ (2019-08-30 14:18) 

micky

みうさぎさん、コメントありがとうございます。
公園の木に、名札がついてると、なんの木かわかるから便利です。
サンゴ樹は、亜熱帯、千葉より西で育つ木だそうです。
by micky (2019-08-31 21:20) 

yk2

この時季の日中に2時間も散歩したら、しばらくは汗が止まらないくらいじゃないですか?。mickyさんは暑さにお強い!(^^。

水元公園はハナショウブでも有名ですよね。都内最大規模だとかで、行ってみたいと思いつつ、利根川渡ったらもう埼玉の三郷って、ウチからはちょっとイメージ的にも遠いかなぁ(^^ゞ。

by yk2 (2019-09-01 10:00) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
この日は、ちょうど薄曇りでした。それに歩き始めたのが3時頃でしたから、さほど暑くなかったのです。水元公園は、年中無休です。広すぎて管理ができないからかもしれません。5時を過ぎると、売店が閉まりますが、公園自体は開いているので長くいれるのです。
花菖蒲田のそばに川があり、川の対岸は埼玉県の公園がなのです。
水郷地帯みたいなので、ぜーひ、いらしてみてください。

by micky (2019-09-03 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。