SSブログ

大山の阿夫利神社 [旅行、ドライブ]

大山2.jpg

大山の阿夫利神社、知っていますか?
同僚たちから、大山へのハイキングに誘われた時、小田急線の伊勢原から
行くと知りました。その時、参加できなかったので、「ケーブルカーに乗ればひとりで
行けるよ」とか「参道の両脇にお土産屋があって面白い」と職場で言われてました。

先週、コロナウィルスで運動不足だから、どこかハイキングに行きたいという
友達2人を大山行きに誘いました。
友達2人は歩きコースで、私はケーブルカコース。終点の阿夫利神社で待ち合わせました。
大山1.jpg

ケーブルカーを降りて、階段をいくつか登れば、神社なのですが、「大山ケーブル」
というバスの終点から、ケーブル駅までは、所要時間15分、362段の「こま参道」を
上ります。両側に、江戸時代から続く店が並んでいて、楽しそうでしたが、ケーブルの
間隔が20分なので、待ち合わせに遅れるといけないから、せっせと階段を上りました。

神社の境内で友達を待ちました。

境内にある「大山獅子」は、日本三大獅子山のひとつで、周りを十二支が取り囲んで
います。石碑の左がねずみ、右が牛。特に牛と犬が可愛いかったです。

大山4.jpg

友達と合流し、茶屋でお弁当を食べて下山です。



大山3.jpg


帰りは、ケーブルカーを使わずに、登山道を下りました。女坂を選んだのですが、
結構、きつかったです。「ミツマタ」が何本もあり、満開でした。
丁度バスが行ったあとだったので、次のバス停「ろうべんの滝」まで歩いて、
江戸時代の浮世絵師、北斎の「諸国滝めぐり」に出てくる滝を見に行きました。
「ほんとにこれ?」と言うほど、小さい滝でした。

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。