SSブログ

チューリップ [うちの庭]

Tulip.jpg


六本木ヒルズのチューリップは、毎年、とても綺麗です。
だいぶスケールが違いますが、うちのチューリップの写真です。30個植えたので、
これからどんどん咲いてくれるといいのですが、今のところ、まばらに9個です。

Tulip_yellow.jpg
Tulip_Red2.jpg
tulipred.jpg
今年は、茎が短いのばかりです。

コロナウィルス感染防止のために、今年は「お花見自粛」で寂しいですね。

桜は来年も咲くから、近場で我慢しなくちゃ。この間、行った椿山荘(前の記事)
の桜、ソメイヨシノです。
Sakura.jpg


前に住んでいた所では、窓を開けると、正面に隣の家(社宅)の大きな
桜の木が見えてました。先週、用事で、その近くに行ったので見てきました。
丁度、満開でした。

sakura3.jpg

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

旅爺さん

明るい空の下でチューリップを綺麗に咲かせてますね。
我家はまだ小さな蕾なんです。サクラももう見頃なんですね。
by 旅爺さん (2020-03-30 09:42) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
やはり、東京のほうが旅爺さんの所より春が早いようですが、今年の桜の開花は特別早かったですね。花見や外出の自粛で遠くまで見に行ったりできなかったのですが。
by micky (2020-04-04 15:43) 

旅爺さん

我家のチューリップは植えっぱなしで10年かな。
でも毎年沢山hなを咲かせてます。流石に秋には株分けしないとね。
by 旅爺さん (2020-04-04 17:33) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
<植えっぱなしで10年かな>→ 旅爺さんの所は、土と日当たりがいいのでしょうね。うちでは、たまに昨年のが1つ咲くことがあっても、3年目はだめです。今年、咲いたのは、茎が短いのが多いし、よその花壇でも茎の短いのを見かけるので、流行りなんでしょうか。
by micky (2020-04-06 00:55) 

yk2

チューリップをずっと植えっぱなしでたくさん花を付けてくれるなんて羨ましいなぁ。ウチはプランターなので毎年買い換えです。花後に掘り出した分は即捨ててしまうのも忍びないので他の鉢に植えますが、分球したりして小さくなってしまうものが多く、初めから期待薄。去年のものは茎もあまり伸びずに小さな花が2つ咲いただけでした。

それにしてもmickyさん、30球もですか~、欲張りましたね(笑)。
by yk2 (2020-04-18 09:45) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
植えっぱなしでも出てくるのは、原種で小さい花です。さすが原種、強いなーって感心してます。ジャーマンアイリスの日陰に植えたぶんが育ちが悪いので、咲き終わったチューリップを抜いて、その場所に植え変えたのですが、抜いたチューリップ、立派に太った球根のと、初めて見る分球という現象のがありました。乾燥させていますが、秋に植木鉢に植えてみます。

いろいろな所で、順々に咲いて行ったら楽しいだろうなーと思って、「品種いろいろ30球」というのを買いました。葉と茎がでてもそれ以上、育たなかったのが5個、間違って踏んだのが1個でした。8割咲いたということですね。
by micky (2020-04-18 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。