SSブログ

チューリップ2020 [うちの庭]

チューリップその2.jpg


チューリップその3.jpg

チューリップの向こうの植木鉢に咲いている小さい白い花はムスカリです。
チューリップと同じ時期に咲くので、植える場所を工夫すると、チューリップとの
取り合わせがすてきなのですが、うまくいってません。


チューリップその4.jpg


実物大の原種のチューリップです。
毎年、位置が変わって咲くので、地面の下で動いているのかしら。

原種チューリップ.jpg

冬中、咲いていた強い花「ユリオプスデージー」です。

下に黄色のクロッカスを植えて、可愛く咲いたのですが、今はもう葉っぱだけです。

ユリオプスデイジー.jpg


クリスマスローズ、こういう黄色のがほしかったので、手前の俯きっぱなしの
八重のと2つ買いました。

クリスマスローズ.jpg


友達が私の留守に植えてってくれたクリスマスローズは、こんなに大きくなりました。
太陽に反射して、写真では色が黄緑っぽくなっていますが。。

クリスマスローズてつ.jpg

nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

旅爺さん

チューリップはいろんな花柄とも満開で見応えがありますね。
いろんな花々が咲いてお庭に出るのも楽しいですね。
by 旅爺さん (2020-04-17 06:12) 

yk2

うちは先日の雨の日にはさみを入れて、最後の花6茎分を花瓶に。いつまで土の上で・・・と、いつも切り時の判断に迷うのですが、そのままにしておくより花が長く保つ気がします。風や雨に打たれて、花の重みでお辞儀してしまったようなものも、茎を短くして一輪挿しで楽しんだり。それももう、そろそろかな~。チューリップと入れ替わりで、ジャーマンアイリスの蕾が色着いてきました。今日、お天気が荒れそうなのでせっかくの花茎が風でやられないかと、ちょっと心配してます。
by yk2 (2020-04-18 09:56) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
この季節は、庭に出るのも楽しいし、家の中から、庭を眺めてるのも楽しいです。だから、たくさんチューリップを植えてよかったと思ってます。旅爺さんの近所も今の季節は、花盛りですね。
by micky (2020-04-18 10:56) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
庭の花を花瓶に挿すために切るときは、ちょっと罪悪感を覚えますね。でも、挿すと、別の表情で綺麗だし、近くで眺められるから、よかったと思うんですけどね。やはり、yk2さんのお宅でも切り花の方が長持ちですか。外で1週間、花瓶で1週間、計2週間、楽しめますね。
by micky (2020-04-18 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。