SSブログ

根岸森林公園の梅 [公園]

Negishi_Kouhaku.jpg


横浜市の根岸森林公園の梅園には600本の梅があります。
行った日は青空でお天気も良く、梅も8分咲きで見応えがありました。
600本もの梅林の後方は、桜の木立なので、桜の季節も楽しめる場所です。


Negishi_hakubai.jpg


NHKの「趣味の園芸」の時間できいた知識ですが、万葉の頃には、梅といえば、
一重の白梅だったそうです。
紅梅ですが、薄いピンク色の花「香雪宮粉」がとても綺麗でした。
たくさんの花びらがある八重で、外側の花弁の方が色が濃いので、中が白い、つまり、
雪を粉のようにまいた感じなのでしょうか。

Negishi1.jpg


梅の木の下で、ピクニックの人たちもいました。

Negishi_Siro.jpg

どの木にも名札がついていて、わかりやすくなっています。
(でも、覚えられません)

Negishi_nafuda.jpg


この公園は、明治時代に作られた日本で初めての官営競馬場の跡地です。
だからとても広くて散歩にはおあつらえ向きです。

富士山がよく見えました!

NegishiFuji.jpg

これが、競馬場の一等観覧席の遺構です。廃墟になっているので、立入禁止です。
一等にふさわしく立派な建物で、この下にスタンドや二等観覧席があったそうです。
第二次大戦後は、米軍に接収され、ゴルフ場として使われたそうです。
馬の博物館もあるのですが、コロナで休館でした。

Negishi_Kanranseki2.jpg


2009年に経済産業省により「近代化産業遺産」に指定されたそうです。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 6

旅爺さん

公園ではもう紅白の梅が満開で見応えが有りますね。
立木の間から見える富士山が綺麗ですね。

by 旅爺さん (2021-02-24 18:09) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
ここは梅が600本、梅の木が両側に並木になっている通路を歩きます。
公園は高台にあるので、富士山が見えました。富士山を見ると、ラッキー!って思います。
by micky (2021-02-24 23:57) 

yk2

紅白の梅の花に、空のブルーが鮮やかに映ってますね。きれいな写真(^^。
by yk2 (2021-02-27 23:53) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
白い梅は、曇りの日には、空と同化しそうですが、この日は快晴。コントラストが強いはっきりした写真が撮れました。
今、見てきましたが、yk2さんのチューリップの写真、ふんわりと、すてきです。nice欄が、あいてなかったので、ここに書きました。
by micky (2021-03-01 00:19) 

旅爺さん

お散歩で梅の花や富士山の景色など楽しめて良いですね。
我家の周りは広い田んぼなので、タンボ見るしかないんです(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-03-04 18:00) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
3月になり温かい日があると、春が近いと実感しますね。
広い所を見ていると、目がよくなるとききました。田んぼを見るのは、健康に良さそうです。田んぼの周りにも順に可愛い花が咲くのももうすぐですね。また写真を見せてくださいね。
by micky (2021-03-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。