SSブログ

うちの庭(2021年1月) [うちの庭]

niwa_水仙129.jpg

昨日の午後は突然の雪でした。
雨30~70%という天気予報だったのに雪なので、水仙が全部倒れてしまいました。
棒を立てて紐でくくりつけています。

明るい色のラナンキュラスは、軒下なので濡れないけれど、寒いので、園芸用の
不織紙でカバーをかけました。

niwa_ラナンキュラス.jpg

色とりどりのマーガレットは地植えなので、やはりカバーをしました。


maniwa マーガレット.jpg


ストックもカバーをかけました。

niwa_ストック.jpg

ストックは小さなつぼみから、どんどん花が咲きます。

niwa_ストック赤紫2.jpg


ノースポールとパンジーは元気いっぱいです。

niwa_プランターのパンジー.jpg



nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

旅爺さん

まだ氷が張る寒い時期にもうスイセンが咲いてるんですね。
我家のはまだ芽も出てません。いろんな花が庭を賑わせて良いですね。
by 旅爺さん (2021-01-30 06:56) 

yk2

一月ももう明日でおしまい。寒い日が続きますが、ご近所の梅の木にちらほらと紅い蕾が付き始めていました。我が家はこの時期花が全然無くって殺風景な限りですが、mickyさんのお宅は可愛らしい花が賑やかで好いですね(^^。
by yk2 (2021-01-30 10:35) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
そちらは、氷が張っているのですね。東京では、氷が張ってるのを見かけることが少なくなりました。水仙は強いですね。雪で倒れても、ひもでつっかえ棒に括り付けておいたら、しゃんとしました。
冬は花の苗を買う時は、きれいな色のを買うことにしています。
by micky (2021-01-31 00:05) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
コロナ自粛下での日々、一日が早く過ぎていきます。
そろそろ梅の季節ですね。梅が咲くと春はすぐそこ、という実感がします。毎年、どこかへ梅を見に行っているけれど、今年は、行けるかしら。
冬は花が少ないので、明るい色の草花ばかり植えてみました。夜は不織紙で覆って霜よけをしています。ジャーマンアイリスの周囲が霜柱になっているのが心配です。
by micky (2021-01-31 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

ラナンキュラス、花弁がいっぱいで華やかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 20:21) 

micky

ぼんぼちさん、コメントありがとうございます。
ラナンキュラスは明るい色なので、これがあるだけで、春が来たようです。花びらが開いて、日々、花のサイズが大きくなっていくんです。
by micky (2021-02-02 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。