SSブログ

カフェおきもと(国分寺または国立) [旅行、ドライブ]

OkimotoEntrance.jpg

こんな可愛い入り口です。
竹やぶの奥に「カフェおきもと」があります。
敷地が600坪の昭和初期の洋風建築です。
Okimoto1.jpg


ここで、ランチをしましょうと友達が連れて来てくれました。
広い駐車場があります。
暑い日だったので、テラス席より冷房が効いた室内の席を選びました。
部屋の中からも、庭が見えました。
カレー2種の盛り合わせをオーダーしましたが、美味しかったです。
ご飯が五穀米で、色々な野菜が配置され、脇にドライなキーマカレーが
置かれ、もう一種のカレーはカレールウの器に入って出てきました。
写真を撮り忘れたので、お店の写真をお借りしました。
menu_okimoto.jpg

Okimoto2.jpg

Okimoto3.jpg

自然を残しながらも、手入れが行き届いているお庭でした。


ここの由来はここに詳しくでています。→ クリックしてください


食後は、国立駅まで散歩をしました。
駅舎に「駅ピアノ」があり、夏休みなので、小学生の男の子が弾いていました。
駅ピアノ.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 6

yk2

国分寺だとか国立だとかにはまるで馴染みが無いのですが、自然豊かで素敵な場所ですね。供されるカレーは野菜たっぷりでとってもヘルシーで免疫力も上がりそう~。緑の中で癒やしを感じながら摂る食事って、気持ちまで満たされて心地好いですよね(^^。
by yk2 (2022-08-16 10:33) 

kou

国分寺は仕事柄何度か下りたことがあるのですが、国立は一度あるかどうかです。
地図を見ると、駅からも近そうですね。
駅ピアノや街ピアノ、弾ける人すごいなといつも思いながら通り過ぎています。
by kou (2022-08-16 22:30) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
国立は、一橋大学がある学園都市で、駅前からの大学通りの桜並木が有名です。白洲次郎・正子邸の「武相荘」よりもずっと庭が広く、食事が美味しいので、ここを相続して管理してる人の知性とこの場所への愛を感じました。ここから国立駅へ歩く道の両側の家にも個性的なものが多く楽しかったです。
by micky (2022-08-16 23:36) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
国立は、たぶん、文化度の高い街だと思います。昔から駅の近くに高級スーパーの「紀伊国屋」があり、本屋さん、ケーキ屋さんも多いです。
国立駅から7~8分くらいでした。駅ピアノは、国立(くにたち)音大があるからかもしれないと思いました。
by micky (2022-08-16 23:41) 

お散歩爺

丸太作りの入り口が面白そうなので入りたくなります。
虫嫌いな家内は入るの嫌がるかな?。
自然観あふれる素敵なお店ですね。
by お散歩爺 (2022-08-17 07:50) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
丸太つくりの入り口、写真が小さくて見えないけど、金属工芸作家さんに頼んで、ラッパを吹く小人さんとフクロウを作ってもらったのだそうです。おとぎ話の入り口みたいで、ここに似合ってました。
東京に、こういう自然を残してくださるのは有難いです。
by micky (2022-08-18 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。