SSブログ

熱海 [旅行、ドライブ]

atami1.jpg

短い時間でしたが、熱海に列車で行きました。
熱海の駅から5分位で、すぐに海水浴場「サンビーチ」です。
家族連れでにぎわっていました。
atami2.jpg
海岸のそばには、ホテルがたくさんあります。
昔、会社の旅行で使われることが多く、賑わっていたそうですが、
今は、団体が来なくなって、家族連れや友達どうしなのだそうです。
南国ふうの綺麗な花が咲いていました。

atami3.jpg

名物の「金目鯛」定食を食べてから、山の上にある「MOA美術館」に
行きました。
豊臣秀吉が作らせた「黄金の茶室」を復元したものがありました。
atami_MOA.jpg

帰りの駅のホームの反対側には、「黒船電車」と書いた「踊り子号」が
停車してました。

atami7.jpg



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 6

お散歩爺

団体客は減っても海水浴場はテントや人が凄いですね。
テントや人も蜜にならずに楽しんでますね。
秀吉の黄金の茶室が復元でも凄いです。
by お散歩爺 (2022-08-28 11:01) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
熱海の海岸は、駅から階段をおりるだけで着きますが、帰りは上る一方で、疲れました。
秀吉の茶室、金色は人の心を動かしますね。
by micky (2022-08-29 03:42) 

馬場

熱海も東京から近場でいいですね。
昔は熱海から初島へ行ったりとか、海岸を見ながらドライブには、絶景の場所でしたが、ここ何年も行ってないので、懐かしい~~

随分変わったのではと、想像しますが...


by 馬場 (2022-08-30 18:52) 

kou

美術館目的で熱海に行かれたのでしょうか。
熱海は久しく行っていません。前回はたぶん20年くらい前ですが、久しぶりに行ってみるのも良いかもと思いました。
by kou (2022-09-01 22:36) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
私も15年前に初島へ行きました。お昼を食べるのに、どの店も「鯵のたたき定食」しかなかったのにびっくり。今はそんなこと、ないでしょうけど。国道何号線かの海に沿った道、熱海駅辺りではホテルがたくさんあったけど、今はさびれた感じでした。代わりにプリンの店とかバターあんパンの店とかが行列でした。
by micky (2022-09-03 00:40) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
今回の熱海行きは、「熱海へ行ったことがないから行きたい」という人を案内しました。お宮の松を見にいく?ときいたら、「興味ない」と断られました。美術館は招待券をもらったので、秀吉の金の茶室を見に行きました。ほんとにピッカピカで綺麗でした。
by micky (2022-09-03 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。