SSブログ

埼玉県上尾市 丸山公園の花菖蒲 [公園]

上尾花菖蒲白.jpg

埼玉県上尾市の丸山公園には、花菖蒲が50種10000本が植えられているとの
記事を読んだので、「花しょうぶまつり」が終わって3日が経過しているけれど
行ってみました。
今年は、春が来るのが早く、どの花も開花が早かったので、ほとんど全部
終わってましたが、木道が作られ、周囲に紫陽花が配置され、なかなか
良そさそうでした。

上尾丸山.jpg

紫陽花は、まだ見ごろで良かったです。

上尾丸山公園4.jpg


蓮の池もありましたが花はまだです。2つほど、ピンクのつぼみを見かけました。
広いので、咲いたら、これも見事でしょう。

上尾丸山公園2.jpg

木々が多く、子供の遊具もあり、広い公園なので、散歩に最適です。
イーゼルを立てて、絵を描いている人も数名、池の周りにいました。
上尾(あげお)は、JR高崎線で大宮駅の2つ先の駅です。駅からの交通の便は
よくないので、車で行くのが便利だと思います。



うちの庭の花菖蒲は、今、咲いてます。といっても2種だけですが、
2番花もあるので、咲き始めてから、休みもありましたが、2週間楽しめてます。
「清少納言」菖蒲園でです。見かけることが多い品種です。
 清少納言の群れ咲きは、昨年行った「染谷菖蒲園」の記事をご覧になってください。

庭花菖蒲清少納言.jpg

2023庭の花菖蒲3輪.jpg

白地にほんのりピンクが入るのは「五月晴れ」で、下の写真は、2020年に明治神宮・
菖蒲園で撮影したものです。(その時の記事はここをクリック

saukibare.jpg

今年は忙しくて、明治神宮・菖蒲園に行かれなかったけど、以前は毎年、

行っていた好きな場所です。紫系の筋入りが好きで、これは「五節の舞」です。

花菖蒲_五節舞.jpg

来年は、満開の時期に、たくさん咲いている花菖蒲を見たいです。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

馬場

こんばんは。
今年は何でも早いですね、満開過ぎて少し残念な気がしますが、丸山公園キレイで花菖蒲園らしく、木の小径は素敵ですね。

実は私の故郷、花菖蒲が有名(長井 アヤメ公園)と言いますけど
染谷菖蒲園を見せて頂きビックリ! 「長井古種」で検索したら
どうも、長井市原産の品種「長井古種」らしいです。
またまた奇遇で驚きました。(^^♪

mickyさんのお宅の、「五月晴れ」お初かも。
花菖蒲きれいに咲かせますね。

by 馬場 (2023-06-24 18:35) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
長井古種の意味はナガイあやめ公園で育成という意味だったんですね。染谷花菖蒲園の「日月」という長井古種は、あの日、私が見た中で群を抜いて美しい、紫と白のコントラストが綺麗でした。ナガイあやめ公園は、日本でも有数の花菖蒲園なだけあって、なんと100万株もあるのですね。染谷は2万株、ここ上尾は1万株ですから、その広さに驚きます。山形県だから、東京より開花が遅くて、6月いっぱい見れるんですね。いつか行ってみたいです。
by micky (2023-06-24 23:04) 

お散歩爺

ここの菖蒲園は景色も良く木道も整備された良いところですね。
菖蒲の花は色んな色で多種ですね。
※ お庭はオオバコとドクダミとか、奥多摩の宿でオオバコ料理を
  出されて驚きましたが漢方薬なんだそうです、根まで食べました。
  ドクダミも薬草なので天日で乾燥させてドクダミ茶は如何ですか
  爺は昔飲んでました。臭い匂いは消えて普通の感じで飲めますよ。
by お散歩爺 (2023-06-29 05:44) 

kou

埼玉県にある公園はあまり行けていないのですが、ここも行っていない場所です。
今年は春以降の花がどれも早いですね。
忙しかったのでろくに公園に行けていないのですが、今月からはもう少しきちんと出かけようと考えてます。
by kou (2023-07-01 22:21) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
花菖蒲は、園芸品種が多いので名前は覚えられないけど、色としては紫系が好きです。
オオバコ料理、そんなのがあるんですね。しかも根まで食べるとは驚きです。ドクダミ茶、乾燥させるとにおいがなくなるのかしら。
by micky (2023-07-03 23:35) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
埼玉県とか千葉県の公園は、車がないと行きにくいですね。
花菖蒲だったら、明治神宮、堀切菖蒲園、水元公園あたりが好きです。
花がちょうど良い時期に仕事が忙しかったりだと、タイミングが合いませんね。まだ仕事優先です。
by micky (2023-07-03 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。