箱根 [旅行、ドライブ]

東京の人には、なじみの観光地「箱根」へ行きました。
今までは車で行ってましたが、今回は電車で、箱根は初めてというRを
案内しました。
小田急の新宿駅ですすめられて買った「箱根フリーパス」が便利でお得
で良かったです。起点は、新宿駅、ロマンスカーに乗りました。

終点の箱根湯本からは、登山鉄道で強羅まで行きます。

このあとは、ケーブルカーで、早雲山へ向かいました。途中、富士山が
よく見えので、ケーブルカーの中から写真を撮りました。

早雲山から、芦ノ湖を目指してロープウェイに乗りました。
ロープウェイの中から撮った写真なので、ガラス越しで曇ってます。

途中、硫黄の煙がもくもく沸いている「大涌谷」が眼下に見えました。
かなり高さがあるので、見下ろすと、こわいです。

芦ノ湖に着きました。丁度12時少し前だったので、船着き場の目の前、
船の切符売り場があるビルの「桃源台ビューレストラン」で、ランチに
しました。名前通り、芦ノ湖が一望できる眺めの良いレストランで、
天井が高く広々、メニューは外人観光客を意識した洋食で美味しかったです。

遊覧船は、2隻見えていて、海賊船の形です。
500円プラスすると、一等船室になり、優先乗船できるので、らくでした。
対岸の箱根町港で下船し、少し歩いて、関所跡へ行きました。

関所の資料館を見学したあと、バスに乗り小涌園の手前、「蓬莱園」で降り、
「千条の滝」を見に行きました。パンフに写真がのっていて、高さ3m横20mの滝、
これを見たいとRが言い、地図を頼りに行くと、谷底のハイキングコースで、
「クマ注意、出会ったときは、、」という立札があったので、こわかったです。
夏はクマは出ないと、信じて歩きました。

滝の後は、登山電車の小涌谷駅まで歩きました。すぐにホームに入れる
のんびりとした駅です。電車に乗れば、箱根湯本駅まで行けるので、あとは、
ロマンスカーで帰るだけでした。

一日で、たくさん乗り物に乗りました。

あおたけ

電車で行かれた箱根へのご旅行、
鮮やかな赤いロマンスカーが
カッコいいですね!(*'▽')
快適だったことと思います(^^)
登山電車も味わいがあって
旅情が掻き立てられます♪
by あおたけ (2023-08-29 06:19)

馬場

こんにちは
>なじみの観光地「箱根」
ですが、何年も行ってないですよ~~いいですね、箱根。
新宿からロマンスカーの旅、また行きたくなりました(笑)
「箱根フリーパス」メモメモ、知識があるとお得そう。
1日で箱根の名所 周れるんですね。
熊は怖いけど「千条の滝」素敵な所ですね。
by 馬場 (2023-08-29 17:28)

kou

私も箱根は車でしか訪れたことがないですね。
ロマンスカーには仕事で何度か乗ったのですが、プライベートな観光目的での利用はなく、一度くらいは乗りたいなと思います。
by kou (2023-08-29 22:04)

micky

あおたけさん、コメントありがとうございます。
ロマンスカーは、地下鉄に乗り入れてる水色やグレーなどもありますが、私には、オレンジがしっくりきます。登山電車は、スイスの山岳鉄道と提携してると、赤に白のラインの列車がスイスの深い谷の上を走る写真の広告が出てました。だから、登山鉄道も赤に白ラインなんだなと推察しました。いろいろな種類の乗り物に乗れて楽しかったです。
by micky (2023-08-30 00:12)

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
ロマンスカーで箱根なら、フリーパスがおすすめ。毎回チケットを買う手間も省け、定期を持っているような感覚でした。泊りがけは決心して出かけますが、日帰りならさくっと出れますね。
by micky (2023-08-30 00:16)

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
フリーパスは便利なのでおすすめです。途中下車できるので、「彫刻の森美術館前」で降りて、彫刻群を見ようかと思ったのですが、日差しを見て、やめました。屋外を歩くから、この夏はちょっと、、ですね。
すすきの季節、秋の湿生花園もおすすめです。
by micky (2023-08-30 00:20)

yk2

ロマンスカーに乗ってみたい!と昔からず~~~っと思ってますが、その為に新宿や町田に出る時間でこだまならもう新横浜から小田原(※搭乗時間たったの15分^^;)に着いてしまうので、なかなか実現しないです・・・(苦笑)。
by yk2 (2023-08-31 07:26)

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
箱根はyk2さんのお住まいと同じく神奈川県ですものね。新横浜、小田原間は、たった15分ですか。小田原から箱根湯本までは、駅が2つか3つ。箱根はすぐそばですね。「箱根フリーパス」は、東海道線の三島からのバスも使えるので、三島から箱根という方法もあるんですね。
by micky (2023-09-01 00:29)