SSブログ

浮間公園 [公園]

Ukima1.jpg

地方都市の大学で、「水辺の利用」を研究してる友達に、「東京の公園で水辺の
利用が上手い所ある?」ときかれ、「水元公園」と答えると、「それは前に行った」
「じゃ、考えてから返事するわ」と知ってる公園を検討しました。

いつだったか、埼京線で、浮間公園駅を過ぎ、荒川を渡った時、川の向こうに
沈む夕日が大きくて、あたりがオレンジ色に染まり素晴らしかった光景を
思い出しました。その時、調べたら、浮間公園は、池の部分が40%で、この池は、
蛇行していた荒川の戦前の改修工事で、川から切り離され、池になったと書いて
あったのを思い出し、そこを教えました。

Ukima3.jpg

案内してと言われたけれど、この夏の暑さは異常なので、、と、
断ったら、「他にも行く所があるので、レンタカーカーを借りる。クーラーの
効いた車でならいい?」と説得され、日傘を持って出かけました。
オランダ風の水車もありました。春には周囲にチューリップが咲き綺麗な
ようです。

Ukima4.jpg

咲いている花も夏の花、ムクゲだと思います。

Ukima5.jpg


Ukima6.jpg

池の反対側に浅い沼や池で見かける「コウホネ」が咲いてました。

Ukima_kouhone.jpg

池からの小川かしら、水辺です。

Ukima7.jpg

「ここは最高!」と友達は写真を撮りまくり、喜んでいました。
水辺の利用を意識して、よく整備されているのだそうです。

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 6

馬場

こんにちは。
浮間公園で検索して見たら、荒川堤防の近くで本当に
環境に良さそうな所ですね。
春も綺麗そう~~、暑いと出掛けるのも大変でしたね。
東京、以外と知らない所ばかりです....( ;∀;)
by 馬場 (2023-09-06 17:23) 

SWEET

浮間公園チェックしてみます。
春の頃、出掛けてみたいです。
水辺の景色は良いですね。
by SWEET (2023-09-06 19:29) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
荒川は堂々とした大きい川です。ここより、もう少し下流の岩淵水門から、隅田川になって、浅草を通るんです。浅草近辺の隅田川は桜の時、とても綺麗です。私も東京の西部地域はわかるのですが、東側は知らない所が多いです。

by micky (2023-09-07 00:40) 

micky

SWEETさん、コメントありがとうございます。
浮間公園は北区にあります。山手線の田端駅も北区ですが、田幡から浮間公園までは、だいぶ距離があります。この公園は駅を出ると、目の前にあるので、電車でも便利な所です。私も桜の季節に行きたいと思いました。
by micky (2023-09-07 00:43) 

kou

浮間公園は行ったことがない場所です。
地図を見ていたら、比較的近くに板橋区立熱帯環境植物館がありますし、一度このあたりを訪れてみたいなと思いました。
by kou (2023-09-07 08:23) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
<比較的近くに板橋区立熱帯環境植物館> → 冬に訪れるのに良さそうですね。浮間公園では買った缶コーヒーを飲んだだけなので、周りにおいしそうなお店があるか、わかりませんでした。kouさんは、いつもいい所を見つけてお茶とかランチをなさってるので、いいなと思ってます。荒川(隅田川)の水辺は、治水工事の歴史もわかり、面白いです。
by micky (2023-09-07 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。