SSブログ

新宿御苑の秋バラと紅葉 [花]

ことしの秋は気温の高い日が多いけれど、この日は暖かいだけでなく快晴。
晴れた日は、紅葉がきれいに見えるので、近場の新宿御苑に行きました。
終っているかと思った秋バラが、プラタナスの並木を背景に綺麗でした。Gyoen_Shumitt.jpg

黄色のこれは、ヘルムット・シュミット。昔のドイツの首相の名前です。

白いのは、エーデルワイスです。

Gyoen_EdelWise.jpg

豪華で派手なのは、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
モナコの国王レニエ3世の在位50年を記念して作られた花です。
モナコの国旗の色、赤と白です。

gyoen_frenchLace.jpg

これは、バレンシア。バレンシア・オレンジの色かと思います。

gyoen_Varencia.jpg

名前を忘れたけど、真っ赤なのは、最後の一輪でなく、まわりに
つぼみがいくつもついてました。

gyoen_Red.jpg



上品なピンクの花はフレンチ・レースです。咲いてからと蕾の時は、ずいぶん
ようすが違います。

gyoen_FrenchLace2.jpg


手前の赤は、オリンピック・ファイアです。向こうに見えるのは新宿の
高層ビルです。

gyoen_OlympicFire.jpg


オレンジ色の一重の花は、プリンセス・ミチコです。

gyoen_PrincessMichiko.jpg


どの花も手入れがよくて、きれいです。
御苑への入場料は、500円ですが、きちんと整備されているので、
気持ちがいいです。



イチョウやモミジの紅葉もすすんでいました。
木の下にすわってる人、歩いてる人の大きさとくらべると、周囲の
木の大きさがわかると思います。

gyoen_zenntai.jpg

これが最高の紅葉でした。
大勢の人が撮影をしてます。

gyoen_momiji.jpg

nice!(26)  コメント(10) 

nice! 26

コメント 10

お散歩爺

ぷらたなすの紅葉は綺麗ですがいろんな秋バラも
綺麗に咲いてますね。景色も良いところです。
by お散歩爺 (2023-11-30 16:29) 

馬場

こんばんは。
新宿御苑も何年も行ってないので、楽しませて貰いました。
バラは名前からして気品があり豪華で、素敵ですね。
プラタナスの並木、一瞬なんだっけ?? と思いました。
バラの背景にマッチして、とても綺麗です。
青空に紅葉、最高の紅葉狩りが出来ましたね。
by 馬場 (2023-11-30 17:27) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
何回も新宿御苑に行ってますが、こんなみごとなプラタナスの紅葉は、
はじめて見ました。秋バラと良いコントラストでした。公園も新宿御苑ほど広いと、散歩をしたという満足感があります。
by micky (2023-12-02 01:10) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
プラタナス、場所によっては、メタセコイアにも似てますね。
プラタナスは、いろいろな所で見かけないので、「何だっけ?」
となりますよね。お天気が良いと、光がキラキラして、やっぱり青空の下を歩くのは、気持ちがいいです。
by micky (2023-12-02 01:14) 

kou

最後の写真はタムケヤマでしょうか。
バラと紅葉という組み合わせが見られる公園がいくつかありますよね。
モミジもイチョウもそろそろ終わりというところもありますが、青空によく映えて散歩が楽しい季節です。
by kou (2023-12-03 18:58) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
プラタナスの並木を散策などで風邪など引いてませんか?。
by お散歩爺 (2023-12-05 08:00) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。しかも「タムケヤマ」を教えて頂いて。手向山と書くんですね。しかも調べたサイトに、新宿御苑のこの木が載ってました。バラと紅葉、、私がよく行くバラ見物は代々木公園で背景が紅葉じゃないし、神代も紅葉の印象がなくて、紅葉との相性のすばらしさを見るのは、今回が初めてでした。
最近、暖かい日が多く、散歩びよりですね。
by micky (2023-12-09 00:48) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
最近は、日中温かい日が多いので、気持ちいいです。仕事が忙しくて、
なかなか散歩の時間がとれないのが残念です。
by micky (2023-12-09 00:50) 

お散歩爺

ここ⒉日ばかり暖かですがインフルエンザが増えてるとか、
外を歩くのは皆マスクしてませんね、なので注意ですね。
by お散歩爺 (2023-12-09 05:53) 

micky

電車の中ではマスクの人を見ますが、歩いてる人のマスク姿は減りましたね。忘年会シーズンなので、夜、電車に乗ったら、お酒のにおいがしました。
by micky (2023-12-14 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。