SSブログ

荒川彩湖公園 [公園]

荒川彩湖公園は、荒川べりに1998年にできた比較的新しい大きな公園です。
東京に近い埼玉県の戸田市にあります。
大きな荒川の向こうは、東京です。スカイツリーが肉眼でも見えました。
(この写真だとほぼ中央)

saiko1.jpg
彩湖は、荒川の洪水被害に備えた貯水池で、湖と呼ぶほど広いのです。
湖1周で4.7kmのマラソンコースがあります。
私が行ったときは、平日だったので、高校生が体育の授業で、湖半周の

マラソンをしていました。
荒川の蛇行している所や沼地に作った公園なので、広々として解放感がいっぱいで、
自然もたくさん残っています。ウォーキングには最適です。
子供用の遊具もありました。マラソンの高校生が走っています。
saiko2.jpg

駐車場のそばの河川敷に武蔵野線の鉄橋があります。かなり長いです。

saiko3.jpg

野鳥の森もあり、望遠レンズのカメラを構えて待っている人が数名いました。

saiko4.jpg

面白い形の木が植わっている芝生広場です。ピクニックができそうです。
バーべキュー広場もあると書いてありました。

saiko5.jpg

これは、11月に行った時の写真です。春には桜が咲き、サクラソウの自生地もある
そうです。

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 4

お散歩爺

洪水を防ぐための広い敷地に大きな湖ですか、行き届いてますね。
普段は沢山の人の憩いの場所ですね。
by お散歩爺 (2024-01-18 05:26) 

kou

この場所は訪れたことがありませんが、半年前くらいに書かれていた浮間公園からわりと近くなのですね。
野鳥の森があるなら、いつか望遠レンズを持って行ってみようかなと思います。
by kou (2024-01-18 23:37) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
荒川は、暴れる、荒いから「荒川」と名前がついたほど、洪水が多かったのだそうです。栃木でなく、茨城だけど、渡良瀬遊水地は鉱毒を流すために作られたそうですが、広々とした自然を背景に電車が走る写真を見るたびに行ってみたいと思います。ちょっと遠いけど。
by micky (2024-01-20 09:04) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
私は、広くて、遠くに対岸が見える、場所によっては富士山が見えることもある荒川の河川敷が好きなんです。土手をサイクリングをしてる人たちを見ると、私も、と思いますが、ここまで自転車を持ってくるのが不可能です。浮間公園のことを覚えててくださって嬉しいです。電車で行ける浮間より、ここは東京から遠いけれど、その分、広いです。ドライブにおすすめです。
by micky (2024-01-20 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。