SSブログ

高尾梅郷 [旅行、ドライブ]

高尾山の入口から裏高尾という陣馬山へ抜ける道沿いに梅郷があります。
これは、旧甲州街道で、ほぼ中央線の線路沿い、ハイキングコースですが、
4.5キロの間に梅林が点在し、木が合計1万本ある梅の名所です。
「関所梅林」は、元関所だった所。
「するさし梅林」の横のお豆腐やさんが有名ときいて、買って帰りました。
大きくて安いのです。写真は関所梅林の入口です。
Takao_BaigouNobori.jpg

一番奥が、「木下沢(こげさわ)梅林」で、約1,400本もの紅、白、ピンクの花が
とても綺麗でした。八王子市が管理していて、3月の梅の季節だけ特別開放されます。

Takao_Mokusawa.jpg

丘が上段、中段、下段になっていて、回廊のように丘の周囲をまわって、
登って行きます。写真の左端が入口です。入場無料。開放は17日までです。

Takao_MokukesawaIriguti.jpg

上段には、ベンチがあるので、お弁当を食べる人、休憩する人達がいました。
屋台で、地元の和菓子屋さんのお団子や桜餅を売っていたので、私はそれを
買って食べました。

Takao_Mokusawa_Bentou.jpg


Takao_UmeHana.jpg


「木下沢(こげさわ)梅林」から、中央高速や中央線の線路がよく見えます。


takao_dennsya.jpg

これは中央線の小仏トンネルの入り口です。

Takao_Kobotoke.jpg

特急「あづさ」がやってきました。

Takao_Azusa.jpg

春は名のみの、、という歌にある通り、風が冷たかったけれど、青空でよかったです。

Takao_Ume.jpg

車で行くのは、便利ですが、メインの木下沢梅林に駐車場がないので、
車を停められる場所は、2㎞くらい離れた場所になります。



nice!(27)  コメント(6)