SSブログ

三ツ池公園(神奈川県横浜市) [公園]

友達が行きたいという「三ツ池公園」につき合いました。

ここは、桜の名所で「日本のさくらの名所100選」に選ばれているそうです。
たしかに、いろいろな数類の桜の木がたくさんありました。もちろん、花は
咲いていないから、木と名札を見てただけです。

韓国のどこかの都市と友好提携でできた「韓国庭園」がありました。

三ッ池1.jpg

迫力ある中国の「走る馬」の銅像もありました。足3本が宙に浮いています。
速そうです。

三つ池2.jpg
中央にかなり大きな池があり、カモメとカモが遊んでいました。
三ツ池4.jpg

うちで咲き始めたばかりの水仙が、ここでは、満開でした。咲いている場所は2,3か所だけです。

三ツ池5.jpg

冬なので、咲いている花は、山茶花だけで、殺風景です。


帰りに見ると、韓国庭園の前には、トーテムポールのような人形が男女対で立って
いました。気になったので、帰ってから調べてみたら、韓国では、村の守り神として
村の入り口に立っているそうです。
三ツ池6.jpg


晴れてお天気のいい日でした。公園一周。友達が「万歩計は4500歩」と言ってました。
冬は運動不足になるから、公園歩きは、身体に良さそうです。

nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

yk2

おやまあ、随分と珍しい場所に(^^;。
ここは桜では有名な公園ですけど、この時期は・・・ねぇ~。お疲れさまでした(笑)。
by yk2 (2020-01-16 02:15) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
随分と珍しい場所、、、って、ここは神奈川県ではメジャーでない?
桜の名所で広いから、てっきり有名どころかと思いました。
冬で花がなく、桜の木の枝ぶりと名札だけを眺めて歩くという散歩でした。ソメイヨシノが少なくて、いろいろな種類がありました。
by micky (2020-01-16 22:41) 

旅爺さん

横浜に韓国庭園があるのは初耳です。
散歩や花見に行く人も多いんでしょうね。

by 旅爺さん (2020-01-23 06:46) 

micky

旅爺さん、こんばんは。
韓国庭園といっても、さほど広くはありません。庭だけでなく、領主のような地位の人の家を作ってあり、東屋もありました。
遠方までお医者さん通い、大変ですね。
リハビリの散歩での夕陽、ドラマティックなのを見せていただいて楽しめました。

by micky (2020-01-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。