SSブログ

明治神宮の夜間特別参拝 [東京風景]

神宮2.jpg

明治神宮では、鎮座100年を記念して、10月30.31日, 11月1日の3日間、
夜間特別参拝用にライトアップが行われました。
大規模なイベントで、本殿にはピンクの照明です。


神宮100年.jpg

暗い中、参道の両脇の灯りが道しるべです。
この灯りの下に、事前に全国から寄せられた「夢鈴」という絵馬が16枚づつ吊るされて
いました。

神宮参道.jpg


神宮絵馬.jpg


「白い鹿」や「車輪」もライトアップされていましたが、撮影に良い場所は
混んでいたので、すいている場所で撮ったら、みじめな写真でした。
神宮の白い鹿.jpg

神宮の車輪.jpg

こちらはカラフルで夜空にきらめいていました。

神宮オブジェ.jpg


奉納された全国の「菊の花」展での優秀作品です。

神宮のキク.jpg

幻想的なろうそくの足元灯に照らされ、ゆったりと参道両脇の展示物を見て
歩きました。普通の賑やかな夜祭りと違う神々しさのあるイベント「夜間参拝」でした。


nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 4

旅爺さん

明治神宮は夜間でも灯りを元に参拝出来るんですね。
昼間と違った物が楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2020-11-03 12:05) 

Atwight

菊の花も鮮やかで、これは以前と変わりないですね。
夜の明治神宮もなかなか楽しめそうです。^^
by Atwight (2020-11-07 20:47) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
明治神宮への夜間の入場、参拝は、10月30.31日, 11月1日の3日間だ
けでした。だから、特別な感じがしました。蝋燭の灯りだけなので、暗がりでしたが、昼間とは違う荘厳な雰囲気がありました。行ってよかったです。
by micky (2020-11-07 22:33) 

micky

Atwightさん、コメントありがとうございます。
毎年、いろいろな地方から菊の花の奉納があるのですか? 私はここで、見たのは初めてでした。懸崖もありました。
by micky (2020-11-07 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。