SSブログ

あじさい祭り(浅草・長国寺) [東京風景]

6月19日(土),20日(日)は、浅草・長国寺の「あじさい祭り」でした。
時折、小雨が降る梅雨入りの天気でしたが、境内に咲いた紫陽花を見るだけでなく、
露店で、入谷の「あさがお市」に同じく、たくさん並べられた鉢植え紫陽花を売っています。


あじさい祭長国寺.jpg




あじさい.jpg

「この棚、1500円」というように値段が棚ごとに呈示してあります。


珍しい花は、少し値段が高かったようですが、鉢ごとに名札がついていました。

あじさい祭り.jpg

あじさいコンペイトウ.jpg

このブルーのは、コンペイトウと書いてあります。

紫陽花2.jpg

あじさい祭りアナベル.jpg

先月、アナベルを1000円で買い、このブログにも写真を載せましたが、
それに比べると、これは値段も高いので、うちのより大きな花です。
うちのアナベルの花は草緑色になってきたので、長雨のせいかしらと調べたら、
アナベルは花の色が、草緑→白→草緑と変化すると書いてありました。
わかって安心しました。

nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 6

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/*
アジサイ祭りが凄いですね、流石に東京です。
買うのに目移りしますね。アナベルは花が大きめなんですよね。
※当地も近所で蕎麦は栽培してるのでこぼれ種であちこちに生えるんです。
by 旅爺さん (2021-07-10 11:54) 

yk2

こんなところに行ったら、珍しい品種に心奪われて絶対何か買いたくなっちゃうだろうなぁ。大島綠花って、面白い見た目ですね~。蛍光色の蝶が群生して花に集まってるみたいで、ちょっと夢幻的ですね。恋物語は名前があまりにオトメで僕が買うには少々照れますが(^^;、アジサイとしてはあまり他に無い色合いで可愛らしい。で、アナベルは花の色が草綠→白→草綠と変化するんですね!。最近はそう云う品種も在ると理解しているので驚きませんが、一昔前なら結構怖い病気みたいに云われてましたよね、緑色したアジサイって。
by yk2 (2021-07-11 14:00) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
<蕎麦は栽培してるのでこぼれ種> → そうなんですねー。こぼれ種で花が咲くことは多いみたいですね。庭で植えてないのに、突然、何かの花が咲いたら、こぼれ種なのかしら。アナベルは茎が細いのに花が大きいから、集中豪雨の時は、花がお辞儀をしていました。


by micky (2021-07-14 01:18) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
大島綠花、装飾花が大きくて蛍光色。蝶のように見えますね。しかも一斉に飛んでいきそう。不思議で、「夢幻」という言葉がぴったりです。
最近は、たくさんの種類の紫陽花がありますね。少し前は「墨田の花火」が流行って、最近はアナベルや柏葉アジサイのように白いものが流行りですね。アジサイを観光用にしている所では、見ごろが長くなるように、早咲きのものとアナベルのように遅咲きのものを組合わせて植えているそうです。色的にもブルー、紫、ピンクに交じって白があるときれいですものね。
by micky (2021-07-14 01:40) 

kou

このあじさい祭りは知りませんでした。
アナベル、近所のあちこちの家で植えられているのを見かけます。
by kou (2021-07-14 20:15) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
下谷(うぐいすだに)の「あさがお市」や「ほおづき市」は、何十年も前からあって有名ですが、「あじさい祭り」は、初めて知りました。百種類のあじさいがあるそうで、見応えがありました。長国寺はお酉様で有名なお寺だそうです。
アナベルは、最近、流行っていて、植えているお宅もふえてきましたね。白い色が涼しげで、花が長持ちなので、人気があるのだと思います。
by micky (2021-07-16 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。