SSブログ

里山ガーデンのコスモス [花]

Satoyama_Cosmos1.jpg

前の記事に書いた常泉寺に行ったあと、車だと近い動物園「ズーラシア」の
横に期間限定で開催されている「里山ガーデン」にコスモスを見に行きました。
前に行ったとき、とても綺麗だったからです。
森を切り開いた斜面に、一か月間だけ秋の花を植えて公開する花壇で、
今年は、9月16日から10月15日までの開催です。
写真のように、うしろが森になってます。開催して3日目だったので、
コスモスは、まだ蕾のものばかりです。

Satoyama_Cosmos4.jpg

花壇の中には、入れないので、周囲の通路から写真を撮ります。

Satoyama_Cosmos3.jpg

黄花コスモスの場所もありました。

Satoyama_cosmosKiro.jpg

ワイン色のコスモスです。

Satoyama_CosmosChoco.jpg


Satoyama_cosmos2.jpg


向こうにススキ、手前の紫はヤブラン、黄色は百日草です。

Satoyama_Yaburan.jpg

Satoyama_sennitikoiu.jpg

この紫色の小さい花は、千日紅です。
野趣豊かに作られた花壇で秋を楽しめます。
コスモスには、ちょっと早かったけど、これから、どんどん咲いてお花畑に
なることでしょう。入場無料(横浜市えらいっ)で、駐車場は1000円です。


nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 10

お散歩爺

まだ暑い日が、と思っても秋らしくなってきましたね。
秋桜が咲いて秋の季節を感じます。色とりどりの花や
他にもいろんな花が見られて楽しめましたね。
by お散歩爺 (2023-09-30 06:02) 

kou

ズーラシアあたりは未踏の地域で、平日仕事を休んで望遠レンズ手にいつかは訪れたいものです。
コスモスもセンニチコウもいいですね。
by kou (2023-09-30 13:54) 

馬場

こんにちは。
コスモス、秋がきたって感じで良いですね。
コスモスはピンクの先入観でしたが、ワイン色も素敵ですね(*'▽')
前回のも見せて頂きましたが
綺麗なお花がいっぱい、これからはお花楽しめますね。
by 馬場 (2023-09-30 16:14) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。以前の記事もみてくださってうれしいです。今回より以前のほうが数倍きれいだったんですもの。
会期のいついくかで咲き具合が違うとよくわかりました。コスモスは、いろんな色があるけど、私はやはり昔ながらの可憐なイメージピンクと白が好きです。
by micky (2023-09-30 17:27) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。花壇の中に入れないから、
望遠レンズがあったほうがいいです。一眼のちゃんとしたカメラで撮影してる人も結構いました。まだ咲きそろってないせいか、日曜だったけど、すいてました。みなさん、ちゃんと咲き具合を調べて来るんでしょうね。
by micky (2023-09-30 17:31) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。日中、暑くても、朝晩が涼しいのは助かります。お散歩爺さんが朝焼け写真を撮る頃は、半そででは寒いでしょうね。秋の花は、黄色が多い春の花よりも紫色系が多いので、落ち着いた感じがしますね。
by micky (2023-09-30 17:34) 

U3

もうコスモスの季節なのですね。
長野では8月半ばから咲いているのを見掛けましたがこちらでもそこかしこに見られるようになるのでしょうね。
日中はまだ蒸し暑いですが、風がここ数日でめっきり涼しくなってきたように思われます。
by U3 (2023-10-01 17:13) 

SWEET

今日、里山ガーデンへ行ってきました。
コスモスは見ごろかと思います。
朝のうち出掛けたので曇りでしたが涼しく気持ちよく歩けました。
by SWEET (2023-10-05 21:48) 

micky

SWEETさん、いらしたんですね!日中、暑い日が続いたから、コスモスも見ごろになったんですね。よかったですね。お花に囲まれた里山ガーデン、後ろが森で、日中でも涼しく、ハイキングっぽく歩けるので、気に入ってます。
by micky (2023-10-07 09:09) 

micky

U3さん、長野の気候はコスモスの花に適してるんでしょうね。
だいぶ前に八ヶ岳に行ったとき、野菜の直売所でコスモスの花が売られてて、東京では考えられない安さだったので、買って帰ったのを思い出しました。
by micky (2023-10-07 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。