SSブログ

昭和記念公園のコスモス [公園]

昭和きいろ1.jpg

朝起きて、TV、NHKの「趣味の園芸」をつけたら、立川市にある昭和記念公園の
黄色いコスモス畑が映ったので、うれしくなりました。前日に行ったばかりだった
のです。なんと400万本植えられてるのだそうです。見渡す限り黄色いコスモス
でした。

昭和きいろ3.jpg

昭和きいろ2.jpg


別の場所には、ピンクや白のコスモスが、ありました。
トンボがたくさん飛んでました。

昭和コスモス1.jpg

昭和濃いピンクコスモス.jpg


昭和コスモスピンク.jpg


他に、ケイトウをはじめとした秋の花のコーナーもあります。
とにかく広いので、植えられてる花の本数が多く、見ごたえがあります。

昭和けいとう.jpg

雲はおおいけれど、お天気はまずまず。時々、風を感じる散歩には丁度良い日
で、園内はにぎわってました。
ここは米軍の立川基地でしたが、返還され、40年前に公園になりました。
飛行場だったので平地、アップダウンがなく歩きやすいのですが、距離はあります。
入口から黄色いコスモスが咲く「花の丘」までは21分。道の両側に里山のような
雑木林がずっと続きます。40年前にボランティアの人たちが植えたのだそうです。
今では、元々、ここは雑木林と思える程に木が成長してます。
噴水がある入口、この周りの木も大きいけれど、40年前の植林なんでしょうね。

昭和入口.jpg




nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 9

kou

定番のピンク色や白色、オレンジ色や茶色はわりと見かけますが、この黄色がこれだけの本数植えられている場所は珍しいです。
ネットで見ると、レモンブライトという種類で生命力が強く雨風にも耐えて咲き続けるとありました。公園一面に植えるにはピッタリな品種ですね。
by kou (2023-10-09 22:12) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
レモンブライト、名前の通り、レモン色ですね。爽やかな色。初めて見る種類です。キバナコスモスは、オレンジ色っぽいですものね。そういう性質なら、公園向き。品種改良でできたんでしょうね。
by micky (2023-10-09 22:50) 

yk2

花色の黄色は春に元気を与えてくれる色ってイメージを僕は持っていますが、秋の黄色いコスモスも素敵ですね~。これだけ完璧に他の色が混じらない様にするのは大変だろうなぁ。売り物のチューリップの球根でさえ、時々間違った品種が混じっちゃうくらいなんだから(^^;。
by yk2 (2023-10-10 07:48) 

micky

yk2さん、コメントありがとうございます。
私も、ミモザ、山吹、レンギョウなど、黄色い花は春を告げる花だと思ってましたが、ここでは、レモンイエローのコスモスの他に黄色いケイトウ、キリン草もあったし、私がイメージする秋の紫色の花はありませんでした。チューリップは球根では色がわからないから、混じっちゃう時、あるでしょうね。ここのコスモスも咲いてみたら、オレンジやピンクのが混じって、、「醜いアヒルの子」を思い出します。
by micky (2023-10-11 18:03) 

馬場

こんばんは。
昭和記念公園のコスモス情報は見てたのですが、
mickyさんの見せて頂いて、大満足(^▽^)/
「花の丘の黄色いコスモス」丁度見ごろで綺麗に咲いてますね。
ピンクのコスモスも、今年は沢山咲いていて綺麗でしたでしょうね。

グルッと回られたんですか? 噴水の写真もありますけど...

by 馬場 (2023-10-11 18:55) 

お散歩爺

一面に咲くキバナコスモスは見応えが有りますね。
当地は普通の花ばかりです。ケイトウも沢山咲くと綺麗ですね。
by お散歩爺 (2023-10-12 07:56) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
黄色いコスモス、聞きしに勝るすばらしさ。びっくりしました。映画のシーンのようでした。子供をコスモス畑に立たせて撮影している人が結構いました。こんな背景だったら、すてきな写真になりますね。
昭和記念公園は、チューリップが満開の時、素晴らしかったけれど、コスモスの時期もきれいなのですね。
立川口、噴水のほうから入って、一番奥の花の丘まで行きました。帰り、同じ道を引き返したので、かなりの距離、歩きました。疲れたけど、楽しい日でした。
by micky (2023-10-15 21:39) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
黄色いコスモスは、キバナコスモスと種類が違うらしいと分かってましたが、コメント欄で、レモンブライトと教えてもらいました。写真ではわかりにくいけれど、キバナコスモスの黄色とちょっと違って、レモンイエローなんです。これを名物にして、来てもらうのだから、力を入れますよね。ケイトウも今は、種類が豊富ですね。そろそろ菊の季節で、旅爺さんのお庭でも咲くのでしょう。

by micky (2023-10-15 21:45) 

お散歩爺

コスモスにもいろんな種類が多くあるんですね。
我が家の庭は今、花一つだに無きぞ悲しき、なんです。
by お散歩爺 (2023-10-16 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。