SSブログ

大宮花の丘農林公苑の夏枯れ [公園]

大宮花の丘農林公苑へ行ったのは2回目です。
7月に行って、いろいろな花を季節ごとにテーマを決めて植えてると聞き、
8月からは、サルビアで赤一色に染まるそうなので、見に行きました。
大宮花の丘サルビア.jpg


oomiya hana_sarubia.jpg

たしかに赤一色ですが、だいぶ、枯れてます。
コキアも色づいて来ています。

oomiya_cokia.jpg

暑い日だったので、広い園内を歩くのは大変だから、「クラシックカー 300円」
と書いてあったので、乗りました。運転のおじさんが案内役です。
おじさんが、「今年の夏は異常。いくら手入れしても、土が乾いて、花がしおれて
枯れる。こんなの初めてだ。サルビアだってそばで見ると、下の方が皆枯れてる。」

oomiya_ClassicCar.jpg

公園の奥の方には、池があります。鴨が休んでました。
oomiya_kamo.jpg
蓮の花も終わりです。
omiya_Hasu.jpg

花が咲いてるムクゲ(フヨウかしら)も、ふうふう言ってるように見えました。
隣の葉っぱも水をほしそうでdす。

oomiya_aoi.jpg

玄関は、植えたばかりのポーラチュカが元気でした。


omiya_po-ratyuka.jpg

oomiya_matubabotan2.jpg

秋には、バラが咲く予定ときいてます。

nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 9

kou

今年の夏は異常に暑く、かつ雨が降らない日が多かったので、街路樹の植え込みなども枯れているものを多く見かけました。
カモが陸でこんなにたくさん休んでいるのって、なんだかかわいいですね。
by kou (2023-10-22 00:09) 

向日葵

これだけ広い所で、サルビアが一面に咲いているのは
壮観でしょうねぇぇ。。
見てみたいです。
でもこの夏の異常な暑さでサルビアは勿論、コキアも他の
植物たちも青息吐息みたいですね。人間も。。
by 向日葵 (2023-10-22 02:51) 

micky

kouさん、コメントありがとうございます。
街路樹も枯れたりするんですね。暑さに強い木を植えてるんでしょうけど。ここへ車で行く途中、BIGMotorの前の枯れている街路樹をみました。切ってあったので、枝がなく、殺風景で道が広く感じました。
by micky (2023-10-22 10:44) 

micky

向日葵さん、コメントありがとうございます。
ここは、サルビアで一面赤くなるので有名な公園なのだそうで、私は、シーズンが終わって、少し減ってるのかなと思ったのですが、乗った電動クラシックカーの案内おじさんが、「いつもはこんなもんじゃない。ほんと真っ赤なのに。手入れをしても追いつかない」と言ってました。
異常気象への対策と言っても、個人でできることには、限りがあるし。。
by micky (2023-10-22 10:52) 

馬場

こんにちは、
今年は雨不足で、お花も可哀想でしたね。
真っ赤に咲くサルビアは綺麗でしょうね。
コキアも見れて良かったですね、因みにひたち海浜公園のコキア
今日のTVでは真っ赤でした。
日比谷公園、土曜日行って来ました。ガーデニングショー開催中で綺麗な公園を見て来ました。
by 馬場 (2023-10-23 16:01) 

micky

馬場さん、コメントありがとうございます。
ひたち海浜公園は、見渡す限りコキアだから、真っ赤になったら、それはそれはきれいでしょうね。私が行ったときは、真っ赤よりちょい手前でした。日比谷公園でガーデニングショーだったんですか。馬場さんの記事に出てるかな?見に行きます。
by micky (2023-10-25 18:49) 

お散歩爺

サルビアがこんなに咲いてまるで北海道みたいです。
コキアも色ずくと綺麗なんですよね。玄関はポーチュラカが嬉しいね。
その他物凄くいろんな花が楽しめた良い1日でしたね。

by お散歩爺 (2023-10-29 11:56) 

お散歩爺

今年は旅行も公園にも行かなかったので侘しいです。
庭いじりばかりです。
by お散歩爺 (2023-11-07 05:58) 

micky

お散歩爺さん、コメントありがとうございます。
今年はニックネームどおりのお散歩(をする)爺さんだったのですね。
庭いじり専門の「庭爺さん」にならないよう、お散歩を続けてくださいね。
by micky (2023-11-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。