SSブログ

ジャーマンアイリス(2020年) [うちの庭]

ジャーマンアイリスを育てて3年目になります。
今か今かと開花を待ちながら、昨年はたくさんあるうちの一株しか咲かなかった
けど、一昨年は? と考えます。こういう時に役にたったのが、自分のブログ記事
でした。だから、今年は、詳しく日にちを記録しておくことにしました。
4株、咲きました。

蕾がついた順に書きます。

1、パープルピンクの豪華花。丈が120㎝、花の直径が約20センチ。
次々、開花し、計10個の花が咲きました。
4/8花芽、4/18つぼみ2つ、4/26つぼみが6個、4/29開花しました!
花芽がついてから咲くまでに20日もかかりました。
昨年、1株だけ咲いたのと同じ品種ですが、昨年は70㎝の立派な葉っぱだけ
だったのがついに開花です。昨年分も、とばかりに10輪も咲いたわけ?エライッ

アイリス_ピンク咲いた.jpg

4/29 開花の日の午後、2番花も咲きそうです。
この花は、強い独特の香りがします。お吸い物の人工マツタケのような香りです。

アイリス_ピンク2.jpg

4/30 3輪が開花して豪華になりました。
5/3 1番花、2番花、3番と終わったので、一番上の花がまっすぐでは
ありません。交代しながら、毎日、2または3輪咲いていました。

朝の光で花の色が薄く見えます。
アイリスピンク3論その2.jpg

5/9 最後の一輪とつぼみです。
花芽がついた時から、もう1か月以上、楽しませてくれてます。
花びらが雨に弱いので、雨が降ると、ビニール袋をかけていました。
コロナのstay home で家にいたので、できたことです。

アイリス最後.jpg



2、上弁が黄色、下弁が紫色の華麗花。丈が120㎝。花の直径17センチ。
合計6輪の花が咲きました。
4/11 花芽 固いつぼみの先は紫色でした。 4/28開花しました!
朝、雨戸を開けて見たら、ピンクでなく、こちらの方が先に開花していました。
紫色の部分は、光沢がありベルベットのようです。
これは、一昨年、サカタのタネの通販で1500円で買ったけれど、2年、
咲かなかったもの。ブログ記事で判明しました。美しいです。

アイリス_オレンジ紫.jpg

4/29の夕方、3輪開花です。
この花も交代しながら、毎日、2または3輪咲いていました。

黄紫Apr29_1730.jpg

5/6 上から見た最後の花です。

アイリス黄紫最後.jpg


3、スワジプリンセス 濃い紫色で丈が110㎝、花の直径16センチ。
合計6輪の花が咲きました。これは昨年、友達から株分けしてもらった中の一つです。
4/19は、こんなでした。

アイリスつぼみ.jpg

5/6開花しました!気品があってノーブルです。
濃い紫の淡色ですが、髭の部分や筋目が、はっきりと見えます。

スワジ咲いた.jpg

5/7 開花した翌朝です。朝日をあびて花びらが薄い色に見え、軽やかです。
下に蕾を4つ従えています。
スワジプリンセス開花翌日.jpg

5/10一番花が終わり、2番花、3番花が主役です。


アイリス_スワジP.jpg
花びらはふわふわフリルがたくさんあり、風になびいています。
髪切り虫が左上にいます。

スワジプリンセスと紙きり虫.jpg



4、淡麗紫 上弁が薄い青紫、下弁が濃い紫。丈が70㎝、花の直径10センチ。
これだけが、プランター育ちなので、丈も短く、茎が細いのです。
4/21 花芽がはっきり見え、5/6に開花しました。
少し、恥ずかしげな開花したてで、元気な他の花に比べると、繊細です。

これは一昨年秋、国華園の通販で買ったけれど、昨年、葉も大きくならず、
か細い感じの成長不良で終わったので、プランターに移植してみました。

アイリスあやめ咲いた.jpg


5/11 一番花が終わり、2番、3番花です。つぼみも見えているので、4番も
まもなく咲くでしょう。

アイリス薄紫2輪.jpg


今年は、コロナ・ウィルスのために、自宅で過ごしたGWでした。
正確には、もっと前から自宅にいて、今はテレワークが始まった所です。
ずっと自宅にいるので、アイリスの成長をつぶさに見ることが出来ました。
見れば見るほど、魅力的な花です。4株中、2年待ちが2株、1年待ちが1株、
すんなり咲いたのは1株だったので、待機中のどの株が来年、咲いてくれる
のか楽しみです。


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

旅爺さん

いろんな大きな花を咲かせているので見応えが有るでしょうね。
爺も今日散歩で他家のジャマンアイリスの花を写してきました。
by 旅爺さん (2020-05-12 19:48) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます。
爺さんのお宅の近くにもジャーマンアイリスが咲いている家があるんですね。何色なのかしら。写真を見せてもらえるのを楽しみにしています。
by micky (2020-05-14 00:03) 

旅爺さん

爺が見たのはいずれがアヤメかカキツバタ、
それともジャーマンアイリスか?・・爺は分からないんです
by 旅爺さん (2020-05-16 11:02) 

micky

旅爺さん、コメントありがとうございます.
今回の記事「野道に咲いていた花々」に、ジャーマンアイリスが登場するかしらと思ったけれど、小さなかわいい花が主流でしたね。散歩道にいろいろな種類の花を発見できて、今は丁度いい季節ですね。
by micky (2020-05-18 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。