SSブログ

チューリップ [うちの庭]

Tulip.jpg


六本木ヒルズのチューリップは、毎年、とても綺麗です。
だいぶスケールが違いますが、うちのチューリップの写真です。30個植えたので、
これからどんどん咲いてくれるといいのですが、今のところ、まばらに9個です。

Tulip_yellow.jpg
Tulip_Red2.jpg
tulipred.jpg
今年は、茎が短いのばかりです。

コロナウィルス感染防止のために、今年は「お花見自粛」で寂しいですね。

桜は来年も咲くから、近場で我慢しなくちゃ。この間、行った椿山荘(前の記事)
の桜、ソメイヨシノです。
Sakura.jpg


前に住んでいた所では、窓を開けると、正面に隣の家(社宅)の大きな
桜の木が見えてました。先週、用事で、その近くに行ったので見てきました。
丁度、満開でした。

sakura3.jpg

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

椿山荘の椿 [花]

椿山荘へ椿を見に行きました。見ごろを少し過ぎていましたが、綺麗でした。
名前がわからないけれど、八重の花びらです。
椿.jpg

「玉牡丹」です。花の大きさが違いますが、形は牡丹に似ています。

椿_玉牡丹.jpg


「繻子重」繻子の風合いの花びらを重ねたようだからでしょうか。優雅できれいでした。

椿_繻子重.jpg


「金魚椿」です。葉っぱの先にギザギザがあり、それが金魚の形に似ているから
ついた名前です。


椿_金魚椿.jpg


「光源氏」は、内側の花びらが波打ち、優雅な感じがします。江戸時代からある
古い品種です。

椿_光源氏.jpg


「啓翁桜(けいおうさくら)」は、早咲きなので、満開でした。


けいおう桜.jpg



桜2.jpg


東京に桜の開花宣言が出ましたが、ここのソメイヨシノは、まだ4,5輪
咲き始めた程度でした。

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大山の阿夫利神社 [旅行、ドライブ]

大山2.jpg

大山の阿夫利神社、知っていますか?
同僚たちから、大山へのハイキングに誘われた時、小田急線の伊勢原から
行くと知りました。その時、参加できなかったので、「ケーブルカーに乗ればひとりで
行けるよ」とか「参道の両脇にお土産屋があって面白い」と職場で言われてました。

先週、コロナウィルスで運動不足だから、どこかハイキングに行きたいという
友達2人を大山行きに誘いました。
友達2人は歩きコースで、私はケーブルカコース。終点の阿夫利神社で待ち合わせました。
大山1.jpg

ケーブルカーを降りて、階段をいくつか登れば、神社なのですが、「大山ケーブル」
というバスの終点から、ケーブル駅までは、所要時間15分、362段の「こま参道」を
上ります。両側に、江戸時代から続く店が並んでいて、楽しそうでしたが、ケーブルの
間隔が20分なので、待ち合わせに遅れるといけないから、せっせと階段を上りました。

神社の境内で友達を待ちました。

境内にある「大山獅子」は、日本三大獅子山のひとつで、周りを十二支が取り囲んで
います。石碑の左がねずみ、右が牛。特に牛と犬が可愛いかったです。

大山4.jpg

友達と合流し、茶屋でお弁当を食べて下山です。



大山3.jpg


帰りは、ケーブルカーを使わずに、登山道を下りました。女坂を選んだのですが、
結構、きつかったです。「ミツマタ」が何本もあり、満開でした。
丁度バスが行ったあとだったので、次のバス停「ろうべんの滝」まで歩いて、
江戸時代の浮世絵師、北斎の「諸国滝めぐり」に出てくる滝を見に行きました。
「ほんとにこれ?」と言うほど、小さい滝でした。

nice!(20)  コメント(0) 

東京都薬用植物園 [公園]

東京都薬用植物園は、小平市にあります。
薬用植物の収集、栽培、鑑別などをしていますが、広い園内を無料で開放しています。
ちょうど、梅が見ごろでした。

しだれ梅.jpg


紅梅薬用_.jpg


「節分の頃に咲くからその名前がついた『節分草』をここで見れる」とTVで
やっていたから見に行こうと、友達がいうので、来てみました。
白い小さな花です。

節分草.jpg

拡大すると、こんなです。花芯が青で周りに黄色の点があり可愛いです。
節分草2.jpg 


お正月の花、福寿草も咲いていました。

福寿草.jpg

春を告げる山菜の「ふきのとう」です。

ふきのとう.jpg


俯いて咲く花のクリスマスローズもありましたが、看板に、「根を食べると心臓が停止
して死亡します。茎や葉が皮膚に触れると炎症を起こします」と書いてあったので、
びっくりしました。クリスマスローズの手入れをするときには、気をつけないと。


クリスマスローズ.jpg


カカオの木に実がなっていましたが、大きいので驚きました。

カカオ.jpg


かなり広い場所に囲いをして、アヘンを採取するためにケシの栽培をにしていました。
花が咲くのは4~5月頃で、近づけないけれど眺めることはできるそうです。


nice!(21) 
共通テーマ:旅行